キズナーズリンク――キズナアイちゃん達の応援ブログ

キズナアイちゃん達を応援する1ファンのブログです。アイちゃんだけでなく、loveちゃん・あいぴー・のんちゃん(春日望さん)のことも応援しているので取り上げていこうと思います。

TikTokからキズナアイの年末ライブ【#helloworld2020】に出演!?TikTokダンスチャレンジやってみた

はいどうもー!キズナー所属、motoです。

年末の12月29日に控えるキズナアイちゃんの2ndワンマンライブ「hello, world 2020」ですが、それに向けてファンの参加企画がいくつかアナウンスされています。

①セットリスト大募集(12/28まで ※今回のライブに反映される分は12/19まで)

hello, world 2020のセットリスト(披露する曲の順番一覧)にファンの意見が参考にされるという企画です。

最初12/28まで受け付けと書いてあって「!?」となったのですが、今回のライブに反映されるのは12/19までとのことです。

TikTokダンスチャレンジ(新曲ダンス投票は12/4まで、Againダンスは12/9まで)

hello, world 2020のTikTokでの企画は2種類、新曲「Touch me」のダンス投票と「Again」の踊ってみたダンス投稿があります。

新曲「Touch me」ダンス投票

新曲「Touch me」のサビ部分のダンスをAとBどちらにするか、TikTok上での「いいね」または「踊ってみた」で投票する企画です。12/4までと期限間近なのでまだの方はお早めに!

@kizunaai0630

みんなと決めたい!新曲Touch Meのダンス!Aが好き?それとも・・##helloworld2020 ##dancechallenge ##kizunaai

♬ Kizuna AI Touch Me - Kizuna AI (キズナアイ)

@kizunaai0630

みんなと決めたい!新曲Touch Meのダンス!Bが好き?それとも・・##helloworld2020 ##dancechallenge ##kizunaai

♬ Kizuna AI Touch Me - Kizuna AI (キズナアイ)

「Again」踊ってみたでhello, world 2020に出演!?企画

アイちゃんがLive配信でも何度かダンスの振り付けを教えていた「Again」。そのダンスを踊ってみたでTikTokに投稿して採用されれば、年末ライブhello, world 2020にも出演できる!?という企画です。こちらの締め切りは12/9までになっています。

@kizunaai0630

「Again」ダンス練習動画🎀みんなもマネして踊ってね🎀#h#elloworld2020 #d#ancechallenge

♬ Again - Kizuna AI

はい、ということで事前の参加型企画も豊富に用意されている年末ライブhello, world 2020。1ファンとして私もTikTokダンスチャレンジでAgainダンス、踊ってみました。

TikTok投稿したことない…」という方は、投稿の仕方なども合わせて載せているので何かしら参考になれば幸いです(私も初めての投稿でした)!

TikTokでのAgainダンス動画の投稿の方法

以下のようにして投稿できます。

  1. TikTokアプリをスマホでインストールする
  2. キズナアイちゃん(kizunaai0630)をフォローする
  3. TikTokダンスチャレンジの案内動画またはAgainのダンス練習用動画を開く
  4. 右下の回っている楽曲表示の部分をクリックする
  5. 下にある「この楽曲を使う」をクリックする
  6. ダンス動画を撮影もしくはアップロードする
  7. 動画を編集・加工する
  8. ハッシュタグ「#helloworld2020」をつけて投稿する

キズナアイTikTokダンスチャレンジ!Again動画の投稿方法

 

TikTokではその場でアプリを使って動画を撮影するのも事前に動画を撮ってアップロードする形でもどちらでもOKです。その際、楽曲音源は提供者のものを使用することができます(著作権的にもその形の方がいいと思います)。

動画の編集の方法があまりよくわからない、という方は、アイちゃんが以前TikTokで公開収録して動画編集をしている回もあるので参考にしてみてはいかがでしょうか?

 

 

Againダンス踊ってみたらまさかまさか…!?

ということで、私もAgainダンスを踊ってみました。その動画がこちらです。

@moto10329

VRCのキズナーっぽいアバターで踊ってみた ##helloworld2020

♬ Again - Kizuna AI

はい、顔は出していませんw

VRchatでアバターを着て踊ってみました。VRchat上の鏡越しに撮る形だったのでちょっと手前に手が写っちゃっているという初心者クオリティです。

ただ、そんな動画にまさかまさか、キズナアイちゃん本人からリプをいただきました!嬉しい…!!

キズナアイちゃんからリプライが!

こんなクオリティでもアイちゃんに見てもらえたり時にはリプをもらえたりして、さらには年末ライブにも出演できるかも…!?

まだ投稿していない方は9日までなので是非是非踊ってみて投稿してみてください。一緒にhello, world 2020を盛り上げていきましょう^^