キズナーズリンク――キズナアイちゃん達の応援ブログ

キズナアイちゃん達を応援する1ファンのブログです。アイちゃんだけでなく、loveちゃん・あいぴー・のんちゃん(春日望さん)のことも応援しているので取り上げていこうと思います。

4×5=20個の動画で振り返るキズナアイちゃんの4歳【#キズナアイが生まれた日2021】

はいどうもー!キズナー所属、motoです。

ついに来ました、6月30日。今日はキズナアイちゃんの5歳の誕生日です!夜にはオフライン・オンライン両方で開催されるA.I.Party2021もあります。本当に楽しみですね…!

ということで、今回は今日の誕生日を迎えるまでのアイちゃんの1年間を4歳→5歳とかけて20個の動画で振り返ってみたいと思います!

1.4歳の誕生日配信中に公開された「Again」のMV(2021年6月30日)

キズナアイちゃんの4歳の誕生日会「EVERYDAY with U!」の配信中に公開されたMV「Again」。「また笑って、笑わせて」―アイちゃんの想いがたくさん詰まったこの曲は、4歳になった最初の日に公開されたということも合わせて本当に特別ですね。

 

2.願い事(目標)をたくさん語った七夕配信(2020年7月7日)

7月7日のライブ配信では、七夕ということでみんなの願い事に加えてアイちゃんの願い事もたくさん語りました。今振り返ってみると布石もいろいろとあって感慨深いです。

  • みんなに幸せや楽しさをしっかり届けられる自分でありますように」→しっかり幸せや楽しさが届いてるのでバッチリ叶ってます。
  • NHK紅白歌合戦に出たいです」→星野源さんのところでちょこっとだけ出れました、ね(?)
  • A.I.Channelのチャンネル登録者数300万人いけますように」→あともう少しで達成です!
  • 年末のライブうまくいきますように」→ちょっと年末は長くなったけど、hello,world2020、10万人同時視聴やトレンド1位も達成して、圧巻のライブで、間違いなく大成功でした。
  • ワールドツアーもできるようになりたいです」→Virtual US Tourで実現しましたね。
  • TikTokでも登録者200万人いけますように」→なんと今登録者数は290万人超えです。10代が選ぶ人気のTikTokerランキングでもTOP10入りを果たし、キズナアイちゃんはTikTokerとしても人気を博しています。
  • 私の曲がTikTokでバズりますように」→根強い人気といい曲があっても、バズはちょっとガチャ引きみたいなところもあるので、引き続けて当たるのを楽しみにしましょう。
  • 好きなアイドルに会いたいです。認知されたいです。サインも欲しいです。ライブも見れるようになりたいです」→今後のえりこ社長の頑張りに期待です。300万人達成した暁には、きっと…!?

 

3.A.I.Games150万人記念?の6時間壺おじ配信(2020年8月8日)

キズナアイちゃんが4歳の誕生日配信のときに獲得したものは、なんと、宝くじでの差し引きマイナス40万円弱と、24時間壺おじの罰ゲームでした…。その後なんとか時間を減らしてもらえたということで6時間での配信を150万人記念にすることになりました。

ループを繰り返す中、確実に成長して次に進めたときのリアクションが、そして落ちた時のリアクションがめちゃくちゃかわいくて面白いです。


4.凸撃キズナアイでの天開司との初コラボ(2020年8月9日)

てぇてぇTVの企画でやった、Vtuberの配信中にアイちゃんが凸するという凸撃キズナアイ。この企画を皮切りにキズナアイちゃんがたくさんのVtuberとコラボ配信をするようになりました。

「つかっぴ」こと天開司との初コラボの切り抜きもかなり拡散されましたが、本当に何度見ても面白いです。

 

5.長岡花火とあなたとキズナアイ。(2020年8月18日)

情勢もあって多くの花火大会が中止となった2020年。キズナアイちゃんが長岡花火とコラボして花火を一緒に観ようという配信をしてくれました。本当に素敵な企画で、振り返りながらこの1年が楽しく過ごせたのはアイちゃんのおかげだと改めて思いますね。

 

6.王冠の似合いすぎるAI、キズナアイによるKING(2020年8月28日)

A.I.Channelで700万回近く再生されてAIAIAIに次ぐ2番目の再生数となった「KING」の歌ってみた動画。歌もイラストも本当に綺麗で、またアイちゃんに王冠が似合っていて、一度見たらリピート必須な歌みたです。

 

7.愛と花が交差するラブしい世界(2020年9月7日)

キズナアイちゃんが大好きな花譜ちゃんと一緒に歌ったコラボ楽曲、「ラブしい」。アイちゃんが普段歌う曲調やジャンルとはまた違ったこの曲は本当に2人の歌声も音楽もMVも綺麗で、見るたびに幻想的な世界を感じさせます(イヤホン推奨)。

 

8.懐かしくて新しくてとにかく楽しいバーチャル狼人会(2020年9月30日)

FallGuysの大会に向けてキズナアイちゃん、電脳少女シロちゃん、富士葵ちゃん、猫宮ひなたちゃんの4人で結成されたチーム、バーチャル狼人会。

Vtuberが登場して初期の頃から活動しているこの4人が協力し合っている様子は、本当に楽しいですし、見たかったものが見れた感がすごかったです。

 

9.キズナアイ初のVRリズムゲーム「Kizuna AI - Touch the Beat!」(2020年10月13日)

VR機器のOculus Quest 2の発売と合わせてリリースされたキズナアイちゃん初のVRリズムゲーム「Kizuna AI - Touch the Beat!」。自分もこの機会に初めてVR機器を買いましたが、本当に目の前にアイちゃんにいる衝撃がすごかったです。

バーチャルの最先端でいろんなことをしてくれるキズナアイちゃんにはいつもワクワクさせられますね。

 

10.4歳にしてミライアカリちゃんとの初コラボ(2020年10月28日)

これまでなかなかコラボできていなかったキズナアイちゃんとミライアカリちゃん。アイちゃんが4歳になってとうとう初のコラボができましたが、その前の匂わせから含めて凝っていて、一気にアイアカてぇてぇと言われるようになりました。

 

11.配信前:#キズナアイ接待麻雀→配信後:#キズナアイ虐待麻雀(2020年11月28日)

これはもうオチも含めて最高すぎました。たまきくんがKizunaAI株式会社のおかぴーと結託して完璧なアイ虐配信になったり、ういママが懐いたアイちゃんに厳しい大人の世界を教えたりと見どころ満載の楽しい配信でした。

 

12.#アイちゃん4周年 で見れた様々なコラボ(2020年12月1日)

キズナアイちゃんがYoutubeを始めた日の12月1日は#アイちゃん4周年として長時間に渡って様々な人たちとの楽しいコラボがありました。

バーチャル狼人会が再び集まったパートでは、最後にミライアカリちゃんも登場して、レジェンドここに集う感がすごかったです。

 

13.この想いは2ndライブ当日で…「Hello World」(2020年12月30日)

hello world」はエンジニアの間では、言語を覚えて最初に書くプログラムとして馴染み深いですが、キズナアイちゃんにとっても特別な意味をもっています。1stワンマンライブ、2ndワンマンライブの名称も「hello, world」でしたし、2ndワンマンライブが延期になった際にリリースされたこの曲「Hello World」もです。

何があっても前に進んでいこうという力強いこの英語の曲は、自分はもちろん、多くの人を勇気づけてくれているんじゃないかと思います。

 

 14.キズナアイの声は変わってないということが一目瞭然でわかる動画(2020年13月20日/2021年1月20日

未だに誤解している人も多い、「キズナアイ声変わったんでしょ」という話。自分も説明用の記事を書いたりして微力ながら正しい情報が広まるようにしてきましたが、ついにアイちゃんが声変わってないことの証明動画を出してくれました。

急上昇にも乗ったこの動画で誤解が解けたという人も結構いたのが嬉しかったですね。

 

15.最高すぎた2ndワンマンライブhello, world 2020(2020年13月23日/2021年1月23日)

キズナアイちゃんの2ndワンマンライブ「hello, world 2020」は本当に衝撃を受けた最高の体験でした。キズナアイちゃんの歌とダンスの圧巻のパフォーマンス、豪華なゲスト、xRライブでの演出の技術力、どれをとっても最高で、それを様々なプラットフォームから無料で見られるのだから本当にすごいです。

合計10万人同時視聴でトレンド1位になったのも納得でした。

 

16.キズナアイスキンがFall Guysに実装!アイちゃんだらけのFall AIs大会(2021年3月27日)

Fall Guysで実装されたキズナアイちゃん仕様の限定スキン。そのスキンを使ってのアイちゃんだらけのFall AIs大会が開かれました。Vtuber44人集まっての大会は、めちゃくちゃにぎやかで楽しかったですし、ゲーム画面もアイちゃんだらけでかわいかったです。

 

17.登場からかっこよすぎたVirtual US Tour LA公演(2021年4月25日)

hello, world 2020のライブで発表されたVirtual US Tour。その最初のLA公演では、Hello Worldのライブリミックスで登場するアイちゃんがかっこよすぎました。Nyannersちゃんと一緒に歌う英語バージョンのHello, Morningも素敵でした。

 

18.DJパフォーマンスでも魅せるキズナアイちゃん(2021年5月16日)

2020年末にもDJをやりたいと言っていて少しだけ披露してくれたキズナアイちゃん。Contact Youでは本格的にDJ Kizuna AIとして2時間に渡るパフォーマンスで魅せてくれました。

 

19.パフォーマンス・演出がさらにパワーアップしたVirtual US Tour NY公演(2021年5月30日)

LA公演に続くNY公演では、Moe Shopさん、Alaina Castilloさんとの新曲も披露しました。パフォーマンスやバーチャル会場をフルに使ったカメラワークなど、さらにパワーアップした演出に目が離せなかったです。

 

20.3Dになったloveちゃんと一緒に歌うHello, Morning(2021年6月7日)

キズナアイちゃんの家族であるloveちゃんが2歳の誕生日に3Dお披露目配信をした最後に、アイちゃんが登場します。ついに3Dになったloveちゃんとアイちゃんが並んでHello, Morningを歌う姿は本当に最高で、心に、胸に、目に、こみ上げてくるものがありました。

 

ということでキズナアイちゃんのこれまでの1年間を20個の動画で振り返ってみました。 

6月30日で晴れて5歳を迎えられることが心の底から嬉しいです。

アイちゃん、本当に本当におめでとう!これからの1年がますます素敵になることを願いつつ、これからもたくさん応援していきます!

 

今日はとっても楽しみなA.I.Party2021も控えていますので、アイちゃんの誕生日をまだまだたくさんお祝いして盛り上げていきましょう!!