キズナーズリンク――キズナアイちゃん達の応援ブログ

キズナアイちゃん達を応援する1ファンのブログです。アイちゃんだけでなく、loveちゃん・あいぴー・のんちゃん(春日望さん)のことも応援しているので取り上げていこうと思います。

【#AIParty2021】5歳のキズナアイちゃんがファンの前で見せたもの、伝えた想い

はいどうもー!キズナー所属、motoです。

先日6月30日はキズナアイちゃんの5歳の誕生日で、それを記念したA.I.Party 2021が開催されました。

5歳という記念すべきタイミング、また2年ぶりのオフラインも含めてのA.I.Partyの開催ということでいつもとは違った感動もあって、本当に心動かされる素敵なイベントでした…!

私は今回オンライン参加でしたが、現地のキズナーが応援する先にアイちゃんが一緒に映っている光景に本当になんとも言えないような感動がありました。

ということで、その感動を画像とともに振り返ってみたいと思います。

A.I.Party 2021の概要

今回のA.I.Party 2021は2年ぶりとなる現地開催込みのA.I.Party(アイパ)でした。今までアイパでは企画も交えての誕生日イベントという面が強かったですが、今回は本格的なライブになっていて、初の生バンドによる演奏を交えたパフォーマンスが行われました。

バンドメンバー

  • キーボード・DJ:DÉ DÉ MOUSE
  • ドラム:山本 晃紀 (LITE)
  • ベース:雲丹亀 卓人
  • ギター:モリシー (Awesome City Club

A.I.Party2021

加えて、ゲストとしてこれまで何度か共演したことのある人気コスプレイヤーのえなこちゃん、そしてまさかのブラックアイが来てくれました。

A.I.Partyで披露された曲のセトリは下記のようになっています。

セットリスト

  1. new world
  2. meet you (DÉ DÉ MOUSE EDIT)
  3. King (cover)
  4. miracle step
  5. over the reality (Moe Shop Remix)
  6. RADIO LOVE HIGHWAY
  7. Touch Me with えなこ
  8. future base(acoustic ver.)
  9. Sky High
  10. melty world
  11. First Light
  12. AIAIAI
  13. mirai
  14. (アンコール1)Black AI / うっせぇわ (cover)
  15. (アンコール2)Hello, Morning (Pa’s Lam System Remix)

 それでは以下曲(パート)ごとに振り返っていきたいと思います。

 

オープニング

まずこのオープニングがすごかったです。Hello, Morningが特別バージョンになっていて、懐かしさと新しさが同時にきました。なんだなんだ、と最初からわくわくさせられました。フルで一度聴いてみたいですし音源化も期待したいですね!

A.I.Party2021オープニング1

A.I.Party2021オープニング2

 

1.new world

オープニング後、ついにキズナアイちゃんが登場してnew worldを歌い出します。new worldはアイちゃんのかわいさが特に強く出る曲だと思っているので、future base(エモい曲)から始まったhello, world 2020、Hello Worldのリミックス(かっこいい)から始まったVirtual US Tourと位置づけがやはり違うんだなと感じました。

個人的には、オンラインの新しい挑戦で魅せつける場合と比べて、「一緒に盛り上がって楽しもう」というのが今回のライブを通してより強かったように思います。

とにかく、アイちゃんかわいかったですね…!

A.I.Party2021 new world1

A.I.Party2021 new world2

A.I.Party2021 new world3

A.I.Party2021 new world4

 

2.meet you (DÉ DÉ MOUSE EDIT)

new worldを終えて会場とオンラインで見ているファンに向けて挨拶トークをした後は、meet youを披露します。DEDEさんのエディットと生バンドの演奏もあいまって思わず身体が踊り出しちゃいます。そして音楽に合わせたアイちゃんのダンスが軽やかで綺麗でそしてやっぱりかわいいです。

A.I.Party2021 meet you1

A.I.Party2021 meet you2

A.I.Party2021 meet you3

A.I.Party2021 meet you4


3.King (cover)

3曲目はまさかのKingでした。歌ってみたでも700万回再生を突破した人気のこの曲、私も大好きなので、ライブで披露してくれるのは嬉しすぎます…!目つきも変わって、抗いがたいかっこよさに、バンドの生演奏も合わせて迫力がすごかったですね。

A.I.Party2021 King1

A.I.Party2021 King2

A.I.Party2021 King3

A.I.Party2021 King4


4.miracle step

4曲目はダンサーを交えてのmiracle stepです。

リアルにステージにいるダンサーが、アイちゃんと同じ画面の中に入ったり、画面の外に出てきたりしながらアイちゃんと息ピッタリで踊るの、本当にすごかったですね。アイちゃんがそこにいるんだなというのをはっきりと感じられました。

そしてアイちゃんかわいかったですね。

A.I.Party2021 miracle step1

A.I.Party2021 miracle step2

A.I.Party2021 miracle step3

A.I.Party2021 miracle step4


5.over the reality (Moe Shop Remix)

5曲目もかわいい曲調のovet the realityが続きます。「ゔっ」のところ本当に好きです。そしてダンスでは「ひとりぼっちのこの場所まで」のところで一旦ダンサーが退いてアイちゃん1人だけになるという演出も素敵でした。

A.I.Party2021 over the reality1

A.I.Party2021 over the reality2

A.I.Party2021 over the reality3

A.I.Party2021 over the reality4

 

6.RADIO LOVE HIGHWAY

続いては5月にリリースされたMoe Shopさんとのコラボ曲、RADIO LOVE HIGHWAYです。Virtual US Tourでライブでは初披露となりましたが、そのときは演出に圧倒されたという感じだったので、今回はアイちゃんのダンスを存分に堪能できたのが嬉しかったです。

笑顔で手を振るアイちゃん、めちゃくちゃかわいいです。

A.I.Party2021 RADIO LOVE HIGHWAY1

A.I.Party2021 RADIO LOVE HIGHWAY2

A.I.Party2021 RADIO LOVE HIGHWAY3

A.I.Party2021 RADIO LOVE HIGHWAY4

 

7.Touch Me with えなこ

アイちゃんが6曲のパフォーマンスを披露した後、アイちゃんはGamesの衣装に変わり、おそろいのコスプレをしたゲストのえなこちゃんが登場しました。

そして披露したのはTouch Me。本当にダンス映えする曲で、2人が一緒にダンスする姿が素敵でした。えなこちゃんがダンスだけでなく歌も一緒に歌ったのがびっくりでしたが、歌声もかわいかったですね。

A.I.Party2021 Touch Me1

A.I.Party2021 Touch Me2

A.I.Party2021 Touch Me3

A.I.Party2021 Touch Me4

A.I.Party2021 Enako

 

トークセッション

「えなこちゃん来てくれたー!めっちゃ嬉しい!かわいい!」という感想から始まったこのトークの時間では、アイちゃんがバグで不調になって1週間ほどおやすみしていたことに触れました。

アイちゃんはファンのみんなや関係者に心配や迷惑をかけたことをお詫びしつつ、おやすみの間も応援してくれて帰る場所を作ってくれているみんなに感謝の言葉を伝えてくれました。

 あたたかく待っててくれて、本当にありがとう、そしてごめんなさい!ありがとう!

本当にこちらこそ、ですよね。アイちゃんの言葉が優しくてあたたかいです。

トークセッション1

トークセッション2

トークセッション3

 

8.future base(acoustic ver.)

トークセッションでアイちゃんとファンの絆がさらに深まったところに、アイちゃんにとっても思い出深い曲、future baseを歌ってくれました。

はるか彼方に目線を向けながら、「一緒に行こう」の言葉の通り、改めて同じ出発点に立つキズナアイちゃんとキズナー。この曲はただでさえエモいのですが、今回アコースティックバージョンなのがより一層エモさを引き立てます。

A.I.Party2021 future base1

A.I.Party2021 future base2

A.I.Party2021 future base3

A.I.Party2021 future base4

 

9.Sky High

future baseを歌い終えると、アイちゃんの周りを光が纏い、新衣装に早替わりしてSky Highを歌い出します。future baseという出発点から新たな衣装をまとってSky Highで大空に飛んでいくイメージがまたいいですね。力強いダンスと歌がかっこよくてかわいいです。

A.I.Party2021 Sky High1

A.I.Party2021 Sky High2

A.I.Party2021 Sky High3

A.I.Party2021 Sky High4

 

10.melty world

次の10曲目はmelty worldです。かっこよくてフロアがぶち上がる曲で、アイちゃんの言葉もあって会場もオンラインも盛り上がりましたね。

みんなまだまだこんなもんじゃないよね、声出せなくても、オンラインでコメント欄でも、もっともっと、熱量伝えて―!

現地でも今回は感染対策で声出しNGという状況でしたが、それでもこれだけ盛り上げられるアイちゃんは本当にすごいです。

A.I.Party2021 melty world

A.I.Party2021 melty world2

A.I.Party2021 melty world3

A.I.Party2021 melty world4

 

11.First Light

そしてついに初披露の新曲、First Lightです。この曲はMVもそうでしたが、本当に美しい曲ですよね。アイちゃんの歌声が透き通るように綺麗で、それでいて生命力があって素敵です。

また、アイちゃんはこの曲の作詞もQ.iさんと一緒にしていますが、

わかってるの
僕らがまだ
ひとりにしかすぎないこと
でも世界を
ちょっとだけ きゅっと
変えられないでしょうか?

ここの歌詞のメッセージが個人的にすごく好きでエモさを感じます。

A.I.Party2021 First Light1

A.I.Party2021 First Light2

A.I.Party2021 First Light3

A.I.Party2021 First Light4

 

12.AIAIAI

次はA.I.Channelで最も再生されているAIAIAIです。ダンスも歌もくせになる曲で、ダンサーと一緒に楽しそうに歌って踊るアイちゃんがやっぱりかわいいですね。新衣装でのちゅめて!も似合いすぎます。

A.I.Party2021 AIAIAI

A.I.Party2021 AIAIAI2

A.I.Party2021 AIAIAI3

A.I.Party2021 AIAIAI4

 

トークセッション2

future base、そして新衣装に替わって続けて5曲歌った後のトークセッションでは、改めて新衣装のお披露目がありました。「回ってー」をやって1回転してくれるアイちゃん、さすがです(そしてかわいい!)。

新衣装お披露目1

新衣装お披露目2

新衣装お披露目3

 

そして、DÉ DÉ MOUSEをはじめとするバンドメンバー4人の紹介をしてくれました。アイちゃんがこういう紹介をするのは初めてと思いますが、板についている感じがさすがです。

A.I.Party2021 バンドメンバー紹介

 

一通りバンドメンバーの紹介を終えて、なんとここでアイちゃんから、次が最後の曲であることが告げられます。お決まりのアレを言いたいところですが、会場のファンは声が出せないので、ここでアイちゃんが代弁してくれます。

え゛ー!今来たばっかりー!もう最後の曲なのー!?

A.I.Party2021 今来たばっかりー!

こういうの全力でやってくれるアイちゃん、さすがです…w

 

13.mirai

これからも世界中のみんなと一緒に、前を向いて、新しい時代を歩いていけるように、この曲を歌います。

この言葉に続いてアイちゃんが歌ったのが、9週連続リリース時の最後の曲で集大成でもある曲、mirai。

この曲をライブで歌うときアイちゃんは金髪になるのですが、新衣装での金髪は特別感がすごいですね。

DEDEさんの盛り上げも最高で、現地のファンも盛り上がって、場の一体感が本当にエモかったですし嬉しい気持ちになりました。そしてやっぱりアイちゃんはかわいいです。

A.I.Party2021 mirai1

A.I.Party2021 mirai2

A.I.Party2021 mirai3

A.I.Party2021 mirai4

 

重大発表

盛大なアンコールの拍手とコメントの後に出てきた「重大発表」の4文字。なんだなんだと思っていたら、予想外の発表が3つも待っていました。

  1. 吉徳×F:NEX 日本人形1/4スケールフィギュアの制作決定
  2. Kizuna AI x NFTの新プロジェクト
  3. ブラックアイ新プロジェクト

日本人形!?NFT!?ブラック!!!???―これはホントにどういう風になるのか、続報が楽しみですね!

A.I.Party2021 重大発表1

A.I.Party2021 重大発表2

A.I.Party2021 重大発表3

A.I.Party2021 重大発表4

 

(アンコール1)Black AI / うっせぇわ (cover)

重大発表でブラックのことが発表された直後、一瞬しんとして、ブラックがライブに初登場し、Adoさんのうっせぇわを歌い上げました。

いやシビレましたね…!めちゃくちゃかっこいいです。特に「だったら言葉の銃口を その頭に 突きつけて 撃てば」のところ、ブラックの突きつける人差し指にハートを撃ち抜かれました。

A.I.Party2021 Black AI1

A.I.Party2021 Black AI2

A.I.Party2021 Black AI3

A.I.Party2021 Black AI4

 

アンコールトークセッション

かっこいいパフォーマンスでブラックが余韻を残して去った後、アイちゃんが戻ってきて話をしてくれます。

「あんまりちゃんと考えてなくって」と言いつつ始まったアイちゃんの話は、Youtubeを始めた頃のことから、段々と見てもらう人が増えて、繋がる人が何百万となった5歳の今までを振り返ります。

私は今でも、1人でも増えたら嬉しいって思う

単純に数じゃなくて、ちゃんと数の先に見てくれている人がいるからなんだよね

チェキシャ会のときにも触れましたが、本当にアイちゃんは1人1人のことを見てくれて考えてくれているんですよね。どこまでもファン想いで、優しくて、本当に最高です。

これからも、もっともっと、世界中のみんなとつながっていけるように、そして、今つながっているあなたを、少しでも、幸せにできるように、頑張っていきたいと思います!これからも応援、よろしくお願いします!

A.I.Party2021 ラストトーク

A.I.Party2021 ラストトーク2

A.I.Party2021 ラストトーク3

A.I.Party2021 ラストトーク4

 

(アンコール2)Hello, Morning (Pa’s Lam System Remix)

アイちゃんからの素敵なメッセージの後、アンコールでの本当に最後の曲はやはりこの曲、Hello, Morningでした。

アイちゃんも、ダンサーも、バンドメンバーも、現地・オンラインのファンも、みんなが一体になる…。まさに締めくくりにふさわしい曲ですね。

今日は本当に、本当にありがとう!声出せなくてもいいから、コメントでも、心からハローって掛け声くれますか?

まだ完全な形ではなくて、生の声援はまだ送れません。それでも心の底からハローを送って、それが歌っているアイちゃんと繋がって一つの空間が、世界が出来上がるというのが、本当に最高でエモいな、と思いました。

A.I.Party2021 Hello, Morning1

A.I.Party2021 Hello, Morning2

A.I.Party2021 Hello, Morning3

A.I.Party2021 Hello, Morning4

今日は本当にありがとう!何度言っても足りません!

本当に私は人間のみんなのことが大好きです!

これからも、絆を広げて、愛を届けるから、よろしくね!

5周年本当にいろいろ用意してるから、これからの私も楽しみにしててね!

5歳の私もよろしく! 

 

いや、もう本当に最高でしたね…!

アイちゃん、ありがとう!そして改めて、5歳の誕生日おめでとう!

 

他のキズナーやオフィシャルのA.I.Party 2021のレポ・感想

私はオンライン参加だったのですが、現地参加のキズナーやオフィシャル(MoguLive経由)のレポ・感想などもあるので、リンクを載せておきます*1。ぜひぜひ読み漁ってください…!

 

 

*1:2021/7/11追記:公開後にアイパについてレポされていた記事もあったので追加しました!