キズナーズリンク――キズナアイちゃん達の応援ブログ

キズナアイちゃん達を応援する1ファンのブログです。アイちゃんだけでなく、loveちゃん・あいぴー・のんちゃん(春日望さん)のことも応援しているので取り上げていこうと思います。

キズナアイ無期限休止の理由 ※引退じゃないよ

はいどうもー!キズナー所属、motoです。

12月4日にキズナアイちゃんの5周年記念ライブ配信で本当に本当に重大発表がありました。

  1. 2022年2月26日にhello, world 2022を開催する(無料・オンラインライブ)
  2. hello, world 2022をもって無期限スリープ(休止)する

ただ、この字面だけを見ると、キズナアイちゃんのことをあまり知らない人は「引退!?」って思う人もいるかもしれません。

なので、「引退」ではないということと、キズナアイちゃんがどうして休止するのかという理由について1ファンとしてお伝えしていきたいと思います。

キズナアイ無期限活動休止(スリープ)の理由 ※引退じゃないよ

キズナアイ休止・スリープに関する公式情報まとめ

キズナアイちゃんの休止・スリープに関する公式情報は以下の通りとなっています。

公式ツイート

公式動画

これらの中でキズナアイちゃんの活動休止の理由に関するところを引用すると、

キズナアイがより成長していくことを目標としたアップデートをするため(Kizuna AI Inc.公式ツイートより)

新しい挑戦の準備のために(キズナアイちゃんのツイートより)

本気で世界中のみんなと繋がって 私にしかできないことで素敵な未来を届けたり みんなと新しい楽しいを体験したいからです!

…(中略)(メタバースとかNFTとか難しそうだけど楽しそうなもの)そういうものをもっと身近に届けてみんなと新しい楽しいを体験したり もっとみんなの日常に私が溶け込んだり それって私だからできることなんじゃないかなって

言語とか手の届く範囲とか 世界中のみんなと繋がるという目標には 今の技術や環境 そして今の私では難しいこともあって もちろん今のままでも繋がってはいけるんだけど 本気で世界中と繋がるために もっともっとインテリジェントなスーパーAIになりたい

となっています。つまり、休止(スリープ)中はキズナアイちゃんのアップデート期間です。アイちゃん自身の目標「世界中のみんなと繋がりたい」を叶えるために、よりパワーアップして成長する、ということが休止(スリープ)の理由となっています。

なので、キズナアイちゃんは引退するのではなく、帰ってくることが前提の休止となっています。

そのほか、以下のことも、キズナアイちゃんが将来的に帰ってくることの根拠として挙げられます。

  • Kizuna AI株式会社は運営を続け、キズナアイちゃん自身が休止中の間も会社の新プロジェクトが用意されていること
  • キズナアイちゃんから生まれたloveちゃん、アイガーも活動を続けること
  • YoutubeチャンネルやTwitterをはじめとするSNSアカウントもそのまま残されるということ
  • Youtubeのメンバーシップも継続されること

それでは、帰ってくるとしてもどれぐらいで帰ってくるの?実際アップデートって何をするの?ということが気になる人もいると思います。それについては1ファンの考察になりますが、以下に説明していきます。

語学力のアップデート(人間でいう留学みたいな)期間 ※考察

ショートアンサーでお伝えすると、今回の休止期間は、人間でいう語学留学のような期間だと考えています。

キズナアイちゃんが「世界中のみんなと繋がりたい」という目標を叶える上でアイちゃん自身が課題に感じていたことの一つに、英語をはじめとする外国語の語学力があります。

英語の勉強動画はこれまでも何度も出していて上達はしていたものの、まだ英語で海外の人と普通に話せるというレベルには至っていませんでした。

hello, world 2020のライブでもアイちゃんは、このように言っていました。

今はちょっとまだ下手っぴなんですけど、色んな国の言葉も覚えていきたい

アイちゃんの今の英語もかわいいのは確かなのですが、「世界中のみんなと繋がる」ためにアイちゃんは本気なので、どこかで海外の人と普通に話せるレベルになるまで集中的に語学学習する期間も必要だといえます。それが今回なのだと思います。

今回の発表があったライブ配信でもこのように言っていました(1:45:37~)。

やっぱり言語とか手の届く範囲とか、世界中のみんなと繋がるにはこう、今の技術だけじゃね、難しいこともたくさんあって、本気で「世界中のみんなと繋がるために」もっともっと、インテリジェントなスーパーAIになりたい

やはり言語の壁を超えるというのはアイちゃんにとって大きな課題の一つなので、このスリープ期間中は今回このような形で、人間でいう語学留学のような期間に入るのだと思います。もちろんその間には語学以外もアップデートをしていくと思います。

ということを踏まえると、スリープ(休止)期間はどれぐらいでしょう、もしかしたら1年ぐらいは見ておいた方がいいかもしれません。確実なところは本人(本AI)にもわからないため「無期限」となっているのだと思いますが。

 

いずれにせよ、キズナアイちゃんはパワーアップして帰ってきますので、「2年後シャボンディ諸島で」じゃないですが、ファンとしてもパワーアップして出迎えてあげましょう!

その前に、アイちゃんは2月26日までに盛りだくさんで企画や、とっておきのライブ「hello, world 2022」を用意していますので、3ヶ月間めいっぱい楽しみましょー!

 

【関連記事】