キズナーズリンク――キズナアイちゃん達の応援ブログ

キズナアイちゃん達を応援する1ファンのブログです。アイちゃんだけでなく、loveちゃん・あいぴー・のんちゃん(春日望さん)のことも応援しているので取り上げていこうと思います。

【#キズナアイ】休止中の推し事を楽しい企画にしてみた

はいどうもー!キズナー所属、motoです。

周知の通りキズナアイちゃんは今スリープ(休止)期間に入っています。アイちゃんが戻ってくることはライブやいろいろなアイちゃん自身の言葉から受け取っていたとしても、やはり推しが不在にしている間は寂しさだったり、なかなか楽しめなかったりする気持ちになりやすいですよね。

ただ、そのままの気持ちでキズナーの推し事がストップしちゃったり、最悪アイちゃんのことが(寂しい気持ちになるとして)触れにくい話題になったりしたらそれこそ本当に寂しくなっちゃうと思います。

キズナアイちゃん休止中の推し事

…ということで、アイちゃんが休止中に楽しめそうな推し事を考えてみましたので紹介していきます!

1.キズナアイ名言集・迷言集まとめ

キズナアイちゃんの名言集・迷言集をまとめたwikiは今も存在していなくはないのですが、2017年か2018年までで止まっていたり、初出などの出典が揃ってなかったりします。

なので、休止期間中にこれまでのアーカイブ動画とかインタビュー記事などを見返しながらアイちゃんの名言・迷言を改めてまとめていけると、アイちゃんの魅力をもっと知ってもらえる機会が増えるんじゃないかなと思います。

特に、ネタ的に面白い迷言は有名なものが多いですが、考え方とかいろいろ参考になったり「親分…!」となるようなガチな名言ってそんなに広まってない感があるので、そういうのもまとめたいですよね。

ということでちょっと投稿できるフォームと投稿結果が見られるものを試しに作ってみました。最終的にまだどういう形にするか具体的に決めてないですが、もしよければ一緒に投稿していただけると嬉しいです!

 

2.「はいどうもー!」5年耐久切り抜き動画

キズナアイちゃんの定番の挨拶「はいどうもー!」を初期から今まで繋げて見てみよう!っていう企画です。以前にアイちゃんがこういった企画をやっていましたが、当時でも2018年だったので、5年(とちょっと)の間の分を全部繋げたらさらに変化とかも感じられて面白そうです。

ヒカキンさんが10周年のときにブンブンハローYoutube10年耐久、ってやったときの感じですね。

 

3.〇年前の今日の動画ツイートbot

以前ツイートのbotで「〇年前の今日の動画」としてA.I.Channel、A.I.Gamesの動画が紹介されているのを見てたんですが、今は停止してしまっているようなのでまた再開されないかなーと思っています。

実は自分の作ったツール(下記リンク)でも〇年前の今日の動画機能は一応あるんですが、やっぱりツイートで「お、今日この動画の日か」みたいな感じで気づけてアーカイブ動画を見られるといいですよね!ちょっとこの機会にやり方調べてみようと思います。

 

4.同時視聴企画とかキズナーが集まれる企画

アイちゃんの配信とかイベントとか投稿があると、そこがキズナーの集まる場になって盛り上がって、ということが自然と起こるんですが、アイちゃんがお休みの間はキズナーが集まれるような企画が別で必要かなと思っています。

同時視聴企画だったり、キズナーアンケート企画?だったり、キズナー同士のゲーム大会だったり、そうでなくても軽く遊んだり絡んだり、そんな感じでキズナーとしての居場所がいろいろあるといいなあと思います。

ゲームってところだと、キズナーだとOculus Quest2買ってる勢も結構いると思うので、VRで一緒に遊んだりしたいなーとも思ってます(これはかなり個人的な趣味に関わる話ですが)。

 

5.きずなーぽすとギャラリー

#きずなーぽすとのタグでイラストや、コスプレその他の素敵な投稿が日々たくさんされてますが、休止中アイちゃんは見てくれてたとしても反応はできないので、結構タイムラインの中で流れてしまいますよね。

なので、きずなーぽすとのたくさんの投稿をバーチャル展示する巨大なギャラリーを作って公開することで、後からもじっくり見られるようにしてみたい!という企画です。

  1. バーチャル展示のVRワールドを作る(メイン・イラスト用・コスプレ用・その他の4つ?)
  2. きずなーぽすとの投稿の転載許可もらう
  3. ワールドに許可もらった投稿を反映させていく(元の投稿へのリンクとかつけたい)
  4. 1ワールドに収まりきらなくなったらイラスト用2、みたいなワールド作って広げる(新しい投稿も許可もらって適宜反映させていく)
  5. ワールドをなるべく誰でも見られるように公開する(cluster上とか?)

こんなイメージです!自分は3D作成の知識が全くないんですが、これが実現できたら面白そうですよね💡

アイちゃんが帰ってきたときにもしこれができてたらめっちゃ喜びそうなので、是非実現したい!(けど自分の手に負えない)企画です。

 

はい、ということでアイちゃんの休止中の推し事を楽しい企画にしてみました。結構実現までに時間がかかりそうな企画も多いですが、この機会にせっかくなのでこういった大型企画の推し事に挑戦してみるのもいいんじゃないかと思います(上の企画で使えそうなものがあれば是非使ってみてください)。

また、既にいろいろ企画とか動いているキズナーさんもいるみたいです。

過去のおはよう動画をRTするbot

3月からおはよう動画投稿を始めたガチキズナーVの物述有栖ちゃん

 

キズナちゃんやアニメプロジェクトもありますし、こうしたいろいろな企画がどんどん広がっていって、盛り上げていって、アイちゃんが戻ってくるまでの間もキズナーとして楽しく過ごしていきたいですね!

いえーーーい!