キズナーズリンク――キズナアイちゃん達の応援ブログ

キズナアイちゃん達を応援する1ファンのブログです。アイちゃんだけでなく、loveちゃん・あいぴー・のんちゃん(春日望さん)のことも応援しているので取り上げていこうと思います。

1/23(土)20時から振替開催決定!新次元の無料オンラインライブ【#helloworld2020】を楽しもう!

はいどうもー!キズナー所属、motoです。

開催が機材トラブルで延期になっていたKizuna AI 2ndワンマンライブ「hello, world 2020」ですが、ついに振替開催の日程が2021年1月23日(土)20時に決定しました!!

Youtubeでの配信枠も既に用意されています。

普段からキズナアイちゃんのことを応援しているファン(キズナー)にとってはもちろん待ちに待ったライブで楽しみなのですが、今回のライブは、キズナアイのことを知らない人や最近あまり見ていないという人でも存分に楽しめるものになっています。

ということで今回は、「hello, world 2020」のライブの魅力について改めて簡単にまとめていこうと思います!

xR等の最先端技術が駆使された、バーチャルの先を行く新次元のオンラインライブ

世界初のバーチャルYoutuberVtuber)として2016年12月に活動を始めたキズナアイちゃんは、これまで先駆者として様々な新しいことに挑戦しながらバーチャル界を牽引してきました。

そして今回の2ndライブでは、xR(VR・AR・MR)等の最先端の技術を用いた新次元のオンラインライブを披露します。テーマは、バーチャルとリアルとの融解です。

バーチャルのさらに先をいく新次元ライブ、果たしてどんなものになるのか、これだけでもワクワクしますね!

ちなみに今回のライブパフォーマンスにはサイバーエージェントやCRIなどの有名企業からの協力も得ています。

 

新衣装・新曲での初披露のパフォーマンス

今回の2ndライブには、オーロラをテーマにした新衣装と2020年12月末に発表されたばかりの新曲「Hello World」の初パフォーマンスがあります。

この他にも2018年12月の1stライブ以降に発表された曲は多数あり、それらの曲のライブでの初パフォーマンスも見どころです。

 

豪華ゲストも参加

本ライブには、TeddyLoid, DÉ DÉ MOUSE, 花譜, バーチャル中田ヤスタカといった豪華ゲストも参加することが発表されています。

2020年9月に発表された花譜ちゃんとのコラボ楽曲「ラブしい」や「かりそめ」のパフォーマンスをライブで見られるのも本当に楽しみですね。

 

ファンと一緒に作り上げるライブ

キズナアイちゃんはライブに対するスタンスとして、パフォーマーとして一方通行で視聴者に届けるものではなく、ファンと一緒に作り上げていくもの、という姿勢で臨んでいます。

そのため、ファン参加型の企画もいくつも行われました。

  • 「hello, world 2020」セトリ(セットリスト)募集
  • 新曲「Touch Me」のダンス投票
  • 「Again」ダンスの踊ってみたTikTok投稿 

こうした企画に参加していなくても、ライブ当日もコールアンドレスポンスなど「参加」する機会はあると思うので、素敵なライブを一緒に作り上げられます。ぜひぜひ一緒に盛り上がりましょう!

 

全て無料で様々なプラットフォーム上で楽しめる

これだけの豪華で総力を結集したライブであるにも関わらず、ライブは全て無料で楽しめます。

これはキズナアイちゃん自身が周囲にゴリ押しして決めたことで、ライブでのパフォーマンスやその中で伝える想いをより多くの人にしっかりと届けたいという気持ちからそうしたようです。

全て無料で楽しめる理由はアイちゃんがゴリ押ししたから(みんなに届けるために)

しかも、Youtubeだけでなくbilibili、TikTok、U-NEXT、Oculus Venuesなど様々なプラットフォームで配信されるので、好きなところで見ることができます。

他のキズナーの様子を見ると、Youtubeで見る人が最も多そうですが、音質にこだわってU-NEXTや、ファン同士の交流という点でOculus Venuesを選んでいる人もいます。

ちなみに私は合わせ技でいく予定です。

hello, world 2020最強装備(個人の意見です)

 

【1/23(土)20時〜】最高のオーロラ・エクスペリエンスをお見逃しなく

はい、ということで簡単にですがキズナアイちゃんの2ndライブ「hello, world 2020」の魅力を紹介しました。

ちなみに今回のライブ、私は勝手にオーロラ・エクスペリエンス(オーロラ体験)と呼んでいます。ちょっとジョジョっぽいですがw

一応それには理由があって、本ライブで初披露する新衣装はオーロラをテーマにしたものになっていたり、グッズにもオーロラ素材が用いられていたりします。

本ライブのキーワード「リアルとバーチャルの融解」というのは、幻想的な美しいオーロラが現実の夜空に浮かんでいる様子とも繋がります。

なので、このライブは一種のオーロラなんだろうなと個人的に思っています。

ということで、1月23日(土)20時からの「hello, world 2020」、最高のオーロラ・エクスペリエンスをどうぞお見逃しなく!ぜひぜひ一緒に盛り上がっていきましょう^^