キズナーズリンク――キズナアイちゃん達の応援ブログ

キズナアイちゃん達を応援する1ファンのブログです。アイちゃんだけでなく、loveちゃん・あいぴー・のんちゃん(春日望さん)のことも応援しているので取り上げていこうと思います。

神々しさすら感じた、Kizuna AI【#VirtualUSTour】NY公演の圧巻のパフォーマンスと演出

はいどうもー!キズナー所属、motoです。日本時間の5月30日10時より、キズナアイちゃんのVirtual US Tourのニューヨーク公演が行われました。

4月のLA公演もすごすぎるライブだったのですが、今回のNY公演はそれから更にパワーアップした圧巻のパフォーマンスと演出でしたね! 

それでは、今回のNY公演の模様を振り返っていきたいと思います!

Virtual US Tour NY公演のセットリスト

今回の公演で披露された曲のセトリは以下の12曲になっています。最近発表された新曲はもちろん入るだろうと思っていましたが、「かりそめ」が入ってくるとは予想だにしてませんでした。

  1. Hello World
  2. melty world
  3. meet you
  4. かりそめ
  5. future base
  6. Again (Moe Shop Remix)
  7. over the reality (Moe Shop Remix)
  8. Notice (feat. Kizuna AI)
  9. RADIO LOVE HIGHWAY
  10. just a boy
  11. down 4 u feat. Kizuna AI
  12. AIAIAI

今回も各曲の公式Youtube動画があるものについてはリンクをつけてますので気になるものは是非チェックしてみてください!

それでは以下曲別にLA公演を振り返っていきたいと思います。

 

1.Hello World

LA公演に続いて開幕曲を飾ったHello Worldキズナアイちゃんの想いがたくさん込められていると共に全編英語のこの曲は、Virtual US Tourを象徴するような曲になりましたね。

前回同様のTeddyLoidさんRemixバージョンで、「Hello Hello」の歌い出しとともに始まるライブパフォーマンスが本当に圧巻で、かっこよくて、エモくて、最高でした…!

Hello World1

Hello World2

Hello World3

 

2.melty world

続いてのmelty worldもかっこよかったですね。冒頭を歌い上げた後、「Welcome to the virtual world」とアイちゃんが観客を迎えて、場が一気に盛り上がりました。

LA公演も良かったですが、今回はよりアイちゃんのパフォーマンスを魅せつけるという感じがあってまた素敵でした。

melty world1

meet you2

melty world1

 

3.meet you

LA公演ではRemix版で魅せたmeet you。今回はオリジナル版で曲の元々の魅力だったりかわいさを存分に感じることができました。アイちゃんのダンスパフォーマンス、本当にすごいです。

meet you1

meet you2

meet you3

 

4.かりそめ

もともと花譜ちゃんとデュエット曲「かりそめ」。まさかアイちゃんがソロで歌うとは思わなかったので不意をつかれました。確かに、曲のシティ・ポップ感がニューヨークの雰囲気と合いますね。

かりそめはマイクパフォーマンスが好きなんですが、今回はソロでいつもと違う新鮮さやライブ感も感じられてさらに素敵でした。

かりそめ1

かりそめ2

かりそめ3

 

5.future base

future baseはhello, world 2020でオープニングを飾った曲だったり特別感のあるエモい曲です。今回はさらにその曲を歌う際にアイちゃんが光りに包まれるという演出で、本当に輝いていて綺麗で、曲と相まって神々しさすら感じました。

future base1

future base2

future base3

 

6.Again (Moe Shop Remix)

キズナアイちゃんが5曲連続で歌い上げた後、ゲストDJとしてMoe Shopさんが登場して、RADIO LOVE HIGHWAYのEPに入っている4曲のパフォーマンスが行われました。

このAgainのリミックスはアイちゃんがライブ配信でも言っていましたが、Hello, Morningとも重なって、アイちゃんがYoutubeチャンネルへの投稿をはじめた時の原点に立ち返るような思いの詰まった一曲で、本当にエモいんです…!

Again1

Again2

Again3

 

7.over the reality (Moe Shop Remix)

over the realityはひたすらかわいかったです。かっこよさで圧倒してきたLA公演に対して、NY公演は全体的にシティポップ的なかわいさが特徴かなと思っているのですが、その中でもかわいい曲でしたね。

個人的に「ゔっ」のところもバッチリスクショ撮れたのが嬉しかったですw

over the reality1

over the reality2

over the reality3

 

8.Notice (feat. Kizuna AI)

over the realityからのMoe Shopさんの綺麗な繋ぎで始まったNotice。いやこれ本当にカメラワークが行ったり来たり、来たり行ったりとめちゃくちゃすごかったですね!!圧倒されました…!スクショの半分ぐらいで光の残像しか映らなかったですw

また、アイちゃんのNotice meが本当に好きで、1回言われるだけでもやばいのに何度もくるので完全にやられました。

notice1

notice2

notice3

 

9.RADIO LOVE HIGHWAY

Moe Shopさんをゲストに迎えての締めくくりの曲は、キズナアイちゃんの新曲、RADIO LOVE HIGHWAYです。疾走感のある曲なのですが、今回のライブでは本当にNY公演の会場でハイウェイを走り出すという演出でした…!

いやすごかったですね!そしてバーチャル会場どんだけ広いのかと…w このNY公演というライブにぴったりとハマった曲とパフォーマンスと演出でした。

RADIO LOVE HIGHWAY

RADIO LOVE HIGHWAY2

RADIO LOVE HIGHWAY3

 

10.just a boy

ここでMoe Shopさんのパートが終わり、もう一人のゲスト、Alaina Castilloちゃんが登場です。最初はAlainaちゃんがソロでオリジナル曲のjust a boyを歌いました。

歌姫・Alaina Castilloという感じを見せつけてくれる曲で、美しい歌声に聴き入る素敵な時間でしたね。

just a boy1

just a boy2

just a boy3


11.down 4 u feat. Kizuna AI

ここでAlainaちゃんの横にアイちゃんが並んで、29日にリリースしたばかりのコラボdown 4 u feat. Kizuna AI を一緒に歌いました。歌い出しの「Divine(神聖な/神々しい)」という言葉に違わず、神々しい演出でしたね…!

美しいAlainaちゃんの歌声に、アイちゃんの歌が、言葉が加わって、メッセージが心のなかにすっと入ってくるような素敵な曲です。

down 4 u1

down 4 u2

down 4 u3

 

12.AIAIAI

NY公演の締めくくりは、Alaina Castilloちゃんも大好きだというキズナアイちゃんの曲AIAIAIを一緒に踊ります。バーチャル空間にリアルのAlainaちゃんが入ってちゅめてちゅめてするのがAIAIAIのMVと重なります。

アイちゃんもAlainaちゃんも楽しそうに踊っていて素敵でしたね!

AIAIAI1

AIAIAI2

AIAIAI3

 

アフターパーティーではDJパフォーマンスも

本公演終了後のアフターパーティーでは、なんとキズナアイちゃんによるDJパフォーマンスがありました。前回と同じようなトークセッションになるかと思いきや、Virtual US Tourを思い起こさせるような全11曲をDJで披露しました。

  1. pocket locket
  2. parallel universe
  3. Foolish Heart
  4. miracle step
  5. over the reality (Moe Shop Remix)
  6. Again (Moe Shop Remix)
  7. make it rain
  8. down 4 u feat. Kizuna AI
  9. notice (feat. Kizuna AI)
  10. RADIO LOVE HIGHWAY
  11. 【アンコール】Hello, Morning (Pa's Lam System Remix)

NyannersちゃんのFoolish Heartもあって、Contact You、LA公演、NY公演と続いたこのVirtual US Tourの締めくくりに最高でしたね!今回Eggちゃん*1に会えると期待した方は、まあまたの機会を楽しみにしましょうw

after party1

after party2

after party3

after party4

after party5

 

改めて、キズナアイちゃんのパフォーマンスは前回から更に磨きがかかって、歌も、ダンスも、英語も、本当に魅せつけられた!という感じですごかったです…!ゲストDJのMoe Shopさんも、一緒に歌ったAlaina Castilloさんのパフォーマンスもめちゃくちゃ素敵でした。

そして更にそれを引き立たせる演出、カメラワーク!すごすぎました…!!

本当に最高のライブ…!6月30日のA.I.Party2021への気持ちもますます高まりました!

アイちゃん、Moe Shopさん、Alainaちゃん、また支えてくださった方々、本当にありがとうございました!

 

また、今回コラボしたMoe Shopさん、Alaina Castilloちゃんとのコラボ曲は最近リリースされているので、まだあんまり聴いていない人はこれを機に是非是非たくさん聴いてみてください!

*1:LA公演のアフターパーティーキズナアイちゃんとNyannersちゃんとのコラボセッションで通訳を務めた人?卵です。