キズナーズリンク――キズナアイちゃん達の応援ブログ

キズナアイちゃん達を応援する1ファンのブログです。アイちゃんだけでなく、loveちゃん・あいぴー・のんちゃん(春日望さん)のことも応援しているので取り上げていこうと思います。

Kizuna AI株式会社のYoutube動画をまとめて検索できるツール作ってみた

はいどうもー!Kizuna AI株式会社 全推しのmotoです。

キズナアイちゃん達のYoutube動画はアーカイブが豊富なので、楽しみ方もたくさんありますよね(^。^)

ただ、動画が多い分、お目当ての動画になかなかたどり着けない、ということもあるかもしれません。チャンネルも1つだけじゃないのでなおさらですね。

そこで今回、A.I.Channel、A.I.Games、loveちゃんねる(旧love-pii channelの動画含む)の3つのチャンネルを横断して動画を検索できるツールを作ってみました💡ので、早速紹介しようと思います!

 

Kizuna AI株式会社のYoutube動画をまとめて検索

Kizuna AI Inc. Youtube動画一覧(英語版あり)

早速そのツールなんですが、こちらになります。

埋め込みがうまく表示されないという方は、こちらのリンクよりツールのみのページに行けるので試してみてください。

何ができるツールなの?

このツールではA.I.Channel、A.I.Games、loveちゃんねる(& love-pii channel)の動画をいろいろな方法で検索できて、リンクから動画に飛ぶことができるようになっています。

タイトル検索

タイトル名に含んでいるキーワードを入れて検索できます。例えば、「ASMR」と入れて検索するとこんな感じで出てきます。

「ASMR」で検索したときの結果

チャンネル検索

チャンネルを指定して検索できます。見たいチャンネルが決まっている人には便利ですね。

チャンネル指定検索

動画の長さ検索

動画の長さを「5分未満」「5分〜10分」「10分〜30分」「30分〜1時間」「1時間〜3時間」「3時間以上」の6つの区分で選べます。

動画の長さ指定検索

時間がないけどサクッと観たいときや、逆に休みの日に長い動画を一気見する、みたいなシーンで役に立つかなと思います!

 

アイちゃん・loveちゃん・あいぴーの登場の有無*1

アイちゃん・loveちゃん・あいぴーがそれぞれ登場しているかどうかをチェックボックスで指定できます。最初は「-」となっており、1度クリックするとチェックが入り、登場している回に、2度クリックするとチェックが外れて登場しない回になります。

「今日はloveちゃんをひたすら観たいんじゃー」という時には、loveちゃんねる以外の動画も観れるので良いのではと思ってます。

期間選択

動画の投稿日の範囲を指定できます。「あの時の動画どういうやつだっけ?」みたいな時に使えるかなと思います!

期間を選択できる 

表の並び替え

表の見出しを押すと順番を並び替えできます。再生数が多い順や、動画が短い順、などお好みの順番にするのにどうぞ。

動画が長い順

キリ番間近の動画もチェック

1万再生、10万再生、100万再生のキリ番間近の動画もチェックできるように右側に載せてみました。達成が近い動画は特にチェックしておきたいですね(^.^)

キリ番間近の動画もチェックできる

1年前、2年前、3年前…の今日の動画チェック*2

◯年前の今日の動画、以前ツイートでよく流れてきていたので、追加で作ってみました。今日アーカイブ何観ようと悩んだときには是非こちらチェックしてみてください!

1年前・2年前・3年前の今日のキズナアイちゃん、loveちゃん、あいぴーの動画を見れる

無料で使えるの?

はい、この検索ツールは誰でも無料で使えるようになってます。

このツールを作るのに使ったのは、スプレッドシートGoogleデータポータル、Google App Script、Youtube Data APIの4つで、どれもGoogleが提供する無料ツールなので大丈夫です👌

ただ、簡単に作れる分カスタマイズしきれてないとこもあるのでその辺りは大目に見ていただけるとありがたいです…!

 

英語版について

今回は英語版も作ってみました!ただ、英語タイトルはまだちゃんと元の動画の引っ張れてなくてGoogle翻訳をしていたりと甘い部分があるので、これから改良していこうと思います…!

20210420追記:元の動画に英語タイトルがある場合は引っ張ってこれるようになりました!オリジナルのタイトルがないときは以前と同様にGoogle翻訳していて、タイトルの最初に{GT}(Google Translate)をつけて判別できるようにしています。

English version

アドバイスをたくさんいただいたKizunaAISSさん、ありがとうございます!

 

はい、ということでKizuna AI株式会社の動画を検索できるツールを作って紹介してみました💡

是非是非使ってみていただいて、感想や改善ポイントなどあれば教えていただけるとありがたいです!

*1:2021年6月15日追記:より押しやすいようにチェックボックス式に変更しました。

*2:2021/6/25に追加しました。