キズナーズリンク――キズナアイちゃん達の応援ブログ

キズナアイちゃん達を応援する1ファンのブログです。アイちゃんだけでなく、loveちゃん・あいぴー・のんちゃん(春日望さん)のことも応援しているので取り上げていこうと思います。

感動を超えてきたKizuna AI Virtual US TourのLA公演を曲別に振り返る

はいどうもー!キズナー所属、motoです。キズナアイちゃんのVirtual US Tour、ついにLA公演が行われました!!リアルタイムで観ていましたが、本当にすごいバーチャルライブでした!

個人的に私はVirtual US Tourはhello, world 2020での発表からずっと楽しみにしていて、ZONeも準備して感動する用意はできていたつもりでしたが、それをさらに超える圧倒的なパフォーマンスと演出に感極まっていました。また、ゲストのNyannersちゃんもかわいくて素敵でしたね^^

ということで、この感動の余韻に浸りながら早速振り返ってみたいと思います!

Kizuna AI Virtual US Tour LA公演

Kizuna AI Virtual US Tourの概要

このKizuna AI Virtual US Tourは、キズナアイちゃん初となるアメリカでのライブツアーで、今回のLA公演(LA時間の24日20時/日本時間で25日12時)と、5月のNY公演(NY時間の29日21時/日本時間で30日10時)の2日にかけて行われるものとなっています。

LA公演のゲストに来てくれたのは、キズナアイちゃんの曲のプロデュースやhello, world/hello, world2020でもDJをしてくれたTeddyLoidさんと、アメリカのVtuberグループVShojoのNyannersちゃんです。

 

LA公演のセットリストと曲別の振り返り

今回のLA公演では以下の12曲のセトリでパフォーマンスが行われました(リンクで各曲の公開動画*1に飛ぶようにしています)。

  1. Hello World
  2. Fireburst
  3. Sky High
  4. meet you
  5. melty world
  6. hello, alone
  7. The Light
  8. mirai
  9. ME!ME!ME! feat. DAOKO ※リンクなし
  10. Foolish Heart
  11. Hello, Morning
  12. AIAIAI

ただ、今回のライブでは1曲1曲のパフォーマンスが動画などで収録されているものからかなりアレンジされていて、本当に特別感がすごかったです。

ということで以下、流れに沿ってそれぞれの曲を振り返ってみたいと思います。

 

オープニング

待機画面が音なしだったので音声とか大丈夫かな…とちょっと思っていたところから、開幕に合わせて鼓動を高めてくるオープニング、そして幕開けからの壮大なステージ映像、音楽、そしてアイちゃんの登場と、最初からファンを最大限に魅了する演出にぐっと気持ちを引き込まれました。

opening 1

opening 2

 

1.Hello World

1曲目からこんなクライマックス級の曲くる!?という感じでしたがきましたねw 思いの詰まったエモい曲にTeddyLoidさんのRemixのアレンジが効いてかっこよさと特別感もあって、この1曲で既にライブ来てよかった!と思ったぐらいすごいパフォーマンスでした。

また、Hello Worldの歌詞には「Hello my world」というのがありますが、本当にアイちゃんの世界に来た、という感じもすごかったですね。

helloworld1

helloworld2

helloworld3


2.Fireburst

そして続けてFireburstへ。hello, world 2020のライブの時も連続でのパフォーマンスがすごかったですが、今回のライブではなんと9曲連続でのパフォーマンスです。アイちゃんパワフルすぎる…!

Fireburstはキズナアイちゃんの曲の中でHello Worldに次いで英語が多い曲なので、今回LA公演で2曲目に入るのも納得な気がします。

曲やパフォーマンスのかっこよさはもちろんなのですが、映像も本当にすごいです!XRはないという話を聞いていたので油断していたら、本気で見せつけてくる演出で、圧巻でした。

Fireburst1

Fireburst2

fireburst3


3.Sky High

Sky Highもめちゃくちゃかっこよかったです。生命の息吹を感じるような演出が歌と相まって壮大で、また本当に美しかったです。

Sky High1

Sky High2

Sky High3

 

4.meet you

Sky Highからの曲の変わり目で、「なんだこれは、次に何が来るんだ…!?」というつなぎからのmeet youでした。これには本当に驚きました。

meet youはアイちゃんの曲の中ではかわいい感じの曲だと個人的に思っていたので、こんなにかっこよくて不可思議な感情を抱くことになるとは…テディさんのRemix半端ないです。

meet you1

meet you2

meet you3

 

5.melty world

melty worldは本当にかっこよくて会場が湧き上がります。チャット欄は今回US Tourということもあって英語のチャットの割合が大半を占めていたと思いますが、もうみんな「🙌」だったので関係なかったですねw

アイちゃんがいつも言っていることですが、本当に音楽は国を超えて言葉を超えて繋がれる、すごい力をもっているんだなと実感させられました。

melty world1

melty world2

melty world3

 

6.hello, alone

6曲目のhello, aloneもテディさんによるRemixバージョンでノリノリでした。ここでの映像には花びらや和傘が使われていて日本的なモチーフがまた素敵でしたね🌸

hello, alone1

hello, alone2

hello, alone3

 

7.The Light

The Light!この曲がライブに入るのめっちゃ嬉しいです。めっちゃ嬉しいです。hello, world 2020でも歌われてたんですが、アーカイブには入らなかったのでめっちゃ嬉しいんです。

MVのビル街を彷彿とさせるような光が出てくる映像演出もすごかったです。

The Light

The Light2

The Light3

 

8.mirai

ぱあっと金髪になったアイちゃんが歌ってくれたのはやはりmiraiです。会場の輝きもめちゃめちゃすごくて、金髪と合わせて神々しいまばゆさでした。

mirai2

mirai3

mirai1

 

9.ME!ME!ME! feat. DAOKO

アイちゃんの9曲連続でのパフォーマンスの最後は、TeddyLoidさんの曲「ME!ME!ME! feat. DAOKO」でした。私は実は初めて聞いたのですが、ダンスも含めて本当に素敵な曲でした。「Come on boy」のところ、アイちゃんが言うと抗えませんね。

ME!ME!ME!1

ME!ME!ME!2

ME!ME!ME!3

 

10.Foolish Heart

ここでスペシャルゲスト、Nyannersちゃんの登場です。今回のライブの数時間前にリリースしたばかりの新曲、「Foolish Heart」の初披露でした。

実はNyannersちゃんはこうしたライブが初めてらしかったのですが、全くそうとは思えない素敵なパフォーマンスでしたね!

あと、EveryoneがEverynyanになるのがかわいいですw

Foolish Heart1

Foolish Heart2

Foolish Heart3

 

11.Hello, Morning (English Version)

Nyannersのソロの後は、アイちゃんも登場して一緒にHello, Morningを歌います。しかも、英語バージョンです!これは特別感がやばくて感動しました。世界のHello, Morningですね…!

Hello, Morning1

Hello, Morning2

Hello, Morning3

 

12.AIAIAI

ライブでのラストの1曲は、AIAIAIです。アイちゃんとNyannersちゃんが一緒にちゅめちゅめするのめちゃくちゃかわいいです^^

また、今さらではありますが、主に日本で活動するアイちゃんとアメリカで活動するNyannersちゃんがライブでこうやって一緒の空間でパフォーマンスできるのってすごくないですか?

バーチャルを通じて世界が繋がるというのが感じられてすごい素敵だなと感動していました。

AIAIAI2

aiaiai3

AIAIAI1

 

アフターパーティー*2

ライブ後のアフターパーティーでは、キズナアイちゃんが通訳を通じてアメリカの人達や世界中の人達に語りかけてくれました。しかもその通訳がエッグちゃんというこれまた素敵なキャラクターになっていてめちゃくちゃ優秀でした。

途中からはNyannersちゃんも来てくれて、ライブのことやお互いへの質問などをしつつ、最後には次回のコラボの話もしてくれました。またコラボしてくれるのも本当に楽しみですね!

アフターパーティー1

アフターパーティー2

 

いや、もう本当にアフターパーティーも含めて最高のライブでしたね!今回のLA公演のライブについてはもうダイジェスト動画も上がっているので是非是非チェックしてみてください^^

 

次回のNY公演のゲストも発表!

そして、次回5月のNY公演のゲストも発表となりました!

Alaina Castilloさんといえば、hello, world 2020のお知らせでキズナアイちゃんとコラボ曲を出すことが発表されていた方ですね!ということは…?新曲にも期待!ですね^^

Moe Shopさんはフランス出身で日本で活動するプロデューサー/DJです。アイちゃんとどんなコラボレーションを見せるのか、こちらも楽しみです!

今回の最高のライブと対をなすNY公演、どういったサプライズが待ち受けているのか、気になりますね!

NY公演も既にチケット購入できるので、まだ買ってないよ!という方はぜひぜひチェックしてみてください^^

  

*1:今回のライブ版ではないバージョン

*2:アーカイブの不具合が直って見れるようになった間にスクショもしっかり撮ってきました