キズナーズリンク――キズナアイちゃん達の応援ブログ

キズナアイちゃん達を応援する1ファンのブログです。アイちゃんだけでなく、loveちゃん・あいぴー・のんちゃん(春日望さん)のことも応援しているので取り上げていこうと思います。

loveちゃんの2年間の軌跡を振り返る【#loveちゃん誕生日 おめでとう】

こんばんはー!らぶぐみのmotoです。

6月7日はloveちゃんの誕生日です!2021年6月7日で晴れて2歳を迎えたloveちゃん、本当におめでとう!

ということで今回は、loveちゃんの誕生から今までの2年間の軌跡について振り返ってみたいと思います!

【年表】loveちゃん2年間の軌跡

ということでまず、年表形式でloveちゃんの2年間の軌跡を一覧化してみました。

loveちゃん2年間の軌跡

以下、この年表に沿って振り返っていきたいと思います。

 

A.I.Channel/A.I.Games時代

2019年6月7日 2人目のキズナアイとして自我に目覚める

loveちゃんは当初、新しい人格をインストールした、2人目のキズナアイとして登場しました。しばらくは特に見分けや呼び分けも特にない状態でした(現在、過去動画でloveちゃん登場回にはタイトルにシャープ「#」のマークがついています)。

2019年6月8日 A.I.Channelに初登場

loveちゃんの初登場動画は6月8日のセクシーボイス対決でした。最初は特に大人のお姉さんという感じが強かったですね。

2019年9月4日 初めての1人でのゲーム実況で壺おじをやり、キュールビューティーと呼ばれるようになる

loveちゃんは愛称がつく前に「キュールちゃん」と呼ばれていたり、「キュールビューティーキズナアイ」と称していましたが、そのきっかけとなったのが9月4日のloveちゃん初めての1人でのゲーム実況でした*1

壺おじで今まで見せてこなかったいろんな面が出てきた中、クールビューティーだと訂正しようとしてキュールビューティーと言ったのが最初になってます。

2019年12月1日 あいみちゅで初めてシャープの髪飾りをつけて登場

loveちゃんのトレードマークといえばシャープ「#」ですが、初めてシャープの髪飾りをつけたのが、Project.A.Iの体制刷新後の初のファン交流イベント「あいみちゅ (A.I'll meet you in 2019)」でした。

2019年12月4日 愛称募集スタート

あいみちゅで発表された愛称の募集。実際にスタートしたのがこの12月4日からで、募集時の動画も公開されました。

2019年12月17日 愛称・loveちゃんへ

そして12月17日、ついにファンのアイデアの中から「loveちゃん」という愛称が決まりました。以降はファンもアイちゃん達も、アイちゃん・loveちゃん・あいぴーと呼び分けられるようになったので、それぞれを応援しやすくなりました。

2020年5月8日 あいぴーと共に新チャンネル、新しい姿での活動を発表

そしてKizuna AI株式会社設立を11日に控えた2020年5月8日、重大発表がありました。これまでキズナアイのloveちゃんとあいぴーとして活動してきた2人ですが、今後はloveちゃん・あいぴーとして、新チャンネルで、新しい姿になって活動するという内容です。

この動画の最後では、今までのように声を揃えて「キズナアイでした」と言うのではなく、「キズナアイと」「loveちゃんと」「あいぴーでした」と3人が別々に名前を言って終わるのが印象的でした。

 

love-pii channel

2020年5月9日 ツイッターYoutubeアカウント始動

loveちゃんの独立記念日とも呼ばれる5月9日、loveちゃんとあいぴーのツイッターアカウントがスタートし、2人のYoutubeチャンネルも開設されました。

2020年5月13日 love-pii channelで初配信/ファンネーム「らぶぴえん」決定

loveちゃんとあいぴーの2人の新しいYoutubeチャンネル「love-pii channel」の初配信は5月13日に行われました。そこではファンネーム「らぶぴえん」や挨拶、ハッシュタグが決められたほか、loveちゃんとあいぴーの誕生日もそれぞれ6月7日、6月14日に決まりました。

2020年6月7日 キズナアイの姿で最後の配信&loveちゃんの1歳の誕生日祝い

loveちゃんの1歳の誕生日だった6月7日は、キズナアイちゃんの姿での最後のライブ配信がありました。あいぴーに誕生日を祝ってもらった後、これまでの配信を一緒に振り返っていると、そこにアイちゃんが登場するドッキリサプライズがあり、loveちゃんが感極まる場面もあり、と素敵な誕生日配信でした。

2020年6月13日 新しい姿披露

新しい姿のloveちゃんは6月13日に公開されました。姿は結構変わりましたが、個人的に、シャープがたくさん使われていてぴょこぴょこのモチーフもあって、「あ、loveちゃんだ」とすぐに受け入れられました。

2020年6月15日 新しい姿での初配信&Creatorsらぶぴえん始動

新しい姿での初のライブ配信では、Creatorsらぶぴえんとしてファンも交えてのクリエイター活動の企画が発表されました。「ういなつ」の曲制作もここから始まりました。

2020年7月19日 3万人記念メンバーシップ開始

love-pii channelは開設初日で登録者2万人を達成していて、7月1日には3万人を達成しました。そしてそのお祝いを兼ねつつメンバーシップが解禁されたのが7月19日の配信でした。

2020年7月26日 ねころびラジオ配信を最後に活動休止

ところが、7月26日のloveちゃんのねころびラジオ配信を最後に活動休止状態になり、YoutubeTwitterでのお知らせもない状態が続きました。

2020年8月17日 あいぴーの活動停止発表&メンバーシップ停止/払い戻し

そして8月17日を迎え、「ういなつ」の完成をもってあいぴーが活動停止することが発表されました。チャンネルのメンバーシップも停止となり、すでにメンバーになっていた人には払い戻しも行われました。

2020年9月13日 love-pii channelとして最後の動画で「ういなつ」投稿

そしてさらに1ヶ月弱が経ち、とうとう「ういなつ」が完成しました。これをもってあいぴーは活動停止し、loveちゃんの歌ったこの「ういなつ」がlove-pii channelとしての最後の動画になりました。

 

loveちゃんねる

2020年9月25日 loveちゃん復帰&loveちゃんねる開始

ライブ配信ではちょうど2ヶ月の休止期間を経て、9月25日にloveちゃんがついに復帰しました。また、チャンネル名もloveちゃんねると改め、再スタートを切ります。

 

2020年9月28日 ハッシュタグやファンネーム「らぶぐみ」が決定

新チャンネルで今後いろいろどうしていくかという話をしたのが9月28日の初のお昼配信回でした。ファンネーム「らぶぐみ」 、配信タグ「らぶたいむ」、ファンアート「らぶりえ」が決定したのがこの回になります。

2020年10月10日 復帰後キズナアイちゃんと初コラボ

復帰してからはお昼の時間帯も含め毎日に近いペースで配信をしていたloveちゃん。そのloveちゃんの初めてのコラボとしてアイちゃんが一緒にFall Guysをしてくれました。休止期間を経てからの2人が並ぶシーンは本当にエモかったですし、やっぱり通じ合っているんだなというのを感じた配信でした。

「サムネで手を繋いで、これが本当のてぇてぇやな」「あっす」

2020年10月16日 チャンネル登録者4万人突破

復帰して精力的に活動を続けている中、10月16日にチャンネル登録者数4万人を突破しました。2日後に行われた記念配信では、4時間耐久でFall Guysをやるという配信を行いました。

2020年10月25日 復帰1ヶ月記念&メンバーシップ解禁&年内100時間配信ミッション発表

復帰から1ヶ月後の10月25日の記念配信では、メンバーシップの解禁が行われるとともに、スタッフさんから年内に100時間配信するというミッションが与えられました。

2020年11月22日 洲崎綾のバババババーチャルに出演(2週連続)

11月22日に文化放送超!A&G+の番組「洲崎綾のバババババーチャル」で初のラジオ出演を果たしたloveちゃん。ヴィヴィちゃんとの2週に渡るトークで、えりこ社長とのエピソードなど、様々な話が飛び出ました。

2020年11月30日 初の案件配信

loveちゃん初の案件配信は、「ロードモバイル」というスマホアプリでした。事前準備に気合を入れていただけあって、とてもわかりやすい説明でした。

2020年12月7日 初の対外コラボ配信

loveちゃん初の対外コラボ配信は、セフィラ・スゥちゃんに誘われての宇宙人狼でした。ただ、こうした配信が初めてでゲームもほぼ初心者という不慣れもあいまって、なかなか話に加われず、コミュ力への自信を喪失して数日引きずることになります。

2020年12月17日 loveちゃんになった日記念配信

12月17日はloveちゃんという愛称がつけられた日ということで、記念配信としてミニライブを行いました。

2020年12月25日 復帰3ヶ月記念(クリスマス)配信

クリスマスかつ復帰3ヶ月記念配信では、クリスマスディナーショーということで、loveちゃんが料理を作り、その後歌を歌うという配信となりました。前半の料理では大人1人分の致死量に相当する塩分を摂取できる料理を作り、火の海に沈めるという豪快な配信で腹筋が崩壊し、間違いなくお腹が満たされました。

2020年12月31日 年越しライブ配信&100時間配信達成

2020年の年越しと年内100時間配信の達成を兼ねたライブ配信では、「笑ってはいけないloveちゃん」と題して、らぶぐみがloveちゃんを笑わせるという一風変わったファン交流企画になりました。

また、年内100時間配信のご褒美として、歌ってみた動画の制作が決定しました!

2021年1月24日 チャンネル登録者5万人突破

チャンネル登録者、記念すべき5万人の達成は1月24日でした。本当に、着々と伸びていってますね!

2021年1月31日 「5分でわからせるloveちゃん」の初編集動画公開

loveちゃんねる復帰後、ライブ配信を続けてきたloveちゃん。そんなloveちゃんの初となる編集動画「5分でわからせるloveちゃん」の動画が1月31日に公開されました。

今も名刺代わりに使う動画になっていて、この動画投稿以降、コラボ配信も徐々に増えていきました。

2021年2月25日 初歌ってみた動画公開

年末の100時間配信の達成で決まった、初めての歌ってみた動画の制作は、2月25日の5ヶ月記念配信で公開されました。歌詞も含めてloveちゃんのいろんな魅力の詰まった曲で、イラストも素敵でしたね!

2021年3月27日 FallAIs大会参戦

40人以上のVtuberが参戦したFallAIs大会では、ピーナッツくんとの絡みもあってloveちゃんが他のVtuberやそのファンの間でも話題になりました。

2021 年4月25日 復帰半年(+1ヶ月)記念配信&loveちゃん3D制作決定発表

そしてまだ記憶に新しい、復帰半年+1ヶ月での記念配信では、ついにloveちゃんの3D制作が決定されたことが発表されました!2Dもいいですが、3Dでのloveちゃんの魅力もたくさん見てきたファンとしては本当に嬉しい発表でした!!

2021年5月4日 ぽんぽこ24参加

5月4日、loveちゃんは念願だったぽんぽこ24に参加し、キズナアイ王の企画に出場します。見事、優勝を果たしたloveちゃん。さすがにアイちゃんの知識も扱いも長けてましたね。

2021年5月6日 初主催コラボ配信

場数を重ねコラボ慣れしてきたloveちゃんが、初主催となる桃鉄コラボ を開催しました。「こえらて」の4人、名前に違わず終始癒やしの声でしたね。

 2021年5月11日 チャンネル登録者6万人突破

loveちゃんのチャンネル登録者が6万人を突破したのは、Kizuna AI株式会社の設立記念日の5月11日でした。ぞくぞくと増えていって本当にすごいですね…!

2021年6月2日 せんのいのり杯大会参加

loveちゃんにとって2回目のゲーム大会、せんのいのり杯にたみすずloveリリの4人のチームで臨みました。クラウンは今回取れませんでしたが、その後打ち上げ企画もあり、音圧カルテット4人の絆はさらに深まったのではないでしょうか。

2021年 6月7日 2歳の誕生日&3Dお披露目配信

そして6月7日(本日!)、loveちゃんは2歳になりました!こうして振り返ると本当にたくさんのことがありましたね…!らぶちゃ誕生日おめでとう!

そしてそして、本日の配信はファンのみんなが待ちに待った3Dお披露目配信です!トゥメリこと兎鞠まりちゃんもゲストに呼んでの3Dで動き回るloveちゃんの初披露…!めちゃくちゃ楽しみですね!

21時から開始なので、是非一緒に見て、#loveちゃん3Dでたくさんつぶやきましょー!

*1:今はメンバー限定公開になっています。