キズナーズリンク――キズナアイちゃん達の応援ブログ

キズナアイちゃん達を応援する1ファンのブログです。アイちゃんだけでなく、loveちゃん・あいぴー・のんちゃん(春日望さん)のことも応援しているので取り上げていこうと思います。

ファンブログ開設から1年経ったので今までの推し事を振り返ってみる

はいどうもー!キズナー、らぶぐみ、のんともっ、らぶぴえんのmotoです。

実は、8月1日でキズナアイちゃん達のファンブログ開設から1周年が経過しました。この1年間、おかげさまでブログを中心に切り抜きやツールを作ったりなど、いろいろと楽しく推しごとをしてきました。

なので、今回は少し節目ということで今までの推しごとをダイジェスト的に振り返ってみようかと思います。

これまでにしてきた推しごと一覧

私のこれまでの推しごとでは主に以下のようなことをしてきました。*1

  • TwitterなどSNSでの拡散
  • ブログ投稿
  • 切り抜き動画作成・投稿
  • 動画検索ツール作成

推しごとに関する私の考え方も過去記事にまとめていますのでよければご覧ください。

以下、それぞれの推しごと別に振り返っていきます。

 

TwitterなどSNSでの拡散

私は結構Twitterにいることが多いので普段からアイちゃんやloveちゃん、のんちゃんのツイートを拡散していますが、はてなブックマークYahoo!コメント欄などでも情報発信をしてたりします。また、特に重要なイベントがあるときは全力で拡散する意味でTwitter広告も使って拡散したりもしました。

中でもhello, world 2020の時はアイちゃんがライブにかけているものだったり本気をすごく感じていたので、今回限りと思ってTwitter広告を使って拡散しました。

helloworld2020時のTwitter広告

2020にちなんで20,200円を投下したのですが、インプレッション(表示回数)で108,124回、エンゲージメント(いいね・クリック・リツイートなどの合計)数で42,613回という結果でした。

Twitter広告では一般にエンゲージメント率で3~5%程度いければまずまずというぐらいなので、エンゲージメント率39.41%はめちゃくちゃ反応がすごかったですね。投稿内容の工夫もそうですが、タイミングだったり無料ライブという性質だったりいろいろなものが合わさってうまくいった結果だったのかなと思います。

Twitter広告はあんまり多かったり内容によっては嫌がられるので乱発は禁物ですが、普段届かない人たちに投稿を届けられるので、ここぞという時にはやってみるのもいいですね。

また、最近舞鶴よかとちゃんのツイートで知ったのですが、応援広告(ないし推し広告)というサービスもあるみたいです。スパチャの一種と思えば出資できる人も多そうですし、推しのことをまだ知らない人に伝える手段としてこういうのもアリかもしれません。

 

ブログ投稿

私がやってきた推しごとの中心はやはりブログ投稿です。調べてみたら、2020年8月~2021年7月までの1年間で54本の記事を投稿していました。大体週1回ぐらいの頻度になりますね(かなり波はありますが)。

閲覧数は1年間で38,249回で、ブログ記事の中で一番伸びたのは「ひと目でわかるキズナアイの今」の記事で24,768回となっていました(圧倒的)。

この記事は最近でもアクセスが最も多くなっていて、Googleなどで「キズナアイ 現在」「キズナアイ 今」などで検索するとこの記事が出てくるようになっています。

私がブログを始めた背景の一つに、当時キズナアイちゃんのことを検索するとネガティブなことや誤解を招くような情報が多く出てきていたので、そういうのよりも「好き」という感情や正しい情報の方が広まってほしいというのがありました。

今はこうしてファンブログの記事も検索に出てくるようになったので、少しは貢献できたのかな、という気がします。

これからはアイちゃんのことを調べた人に知ってもらうだけじゃなくて、他のきっかけから検索してアイちゃんやloveちゃん、のんちゃんのことを知ってもらえるような記事も増やせるといいなと考えています。

 

切り抜き動画作成・投稿

私は動画編集はほとんどしたことがなかったのですが、キズナアイちゃんが切り抜きを推奨していたこともあり、始めてみました。TwitterのほかにYoutubeニコニコ動画でも切り抜き動画を上げていたので、それぞれで一番伸びた動画を紹介します。

Twitter

マリオ35のゲームでアイちゃんが1位を取った時の動画。これが初めてのプチバズ経験だったので印象深いです。#マリオ35 のハッシュタグの伸びが良かったのかもしれないですね。

Youtube

キズナアイ虐待麻雀」の切り抜き、今見たら10万再生されていました…!Youtubeに上げている切り抜きで再生数が2番目に多いのも同じ虐待麻雀のものだったので、本当にすごい撮れ高の企画でしたね。

ニコニコ動画

犬山たまきくんとのコラボで、つかっぴこと天開司に麻雀大会を誘われなかったことに気付いたアイちゃんが怒るという切り抜き動画。実際ニコニコでコメントがつくと反応が直に感じられてまた楽しいですね。

全体的にやっぱりコラボ動画の切り抜きが伸びやすいみたいです。

ただ、それぞれのプラットフォームで伸びるものが完全に一緒というわけでもないので奥が深いですね。切り抜き動画はTikTokInstagramにアップするのも有効だと思いますが、ちょっとそこまで手を回せていないので誰かやってくれないかな、とひそかに期待しています…w

 

動画検索ツール作成

ブログ+@でやってみた推しごとがKizuna AI Incの動画をまとめて検索できるツールの作成です。 

英語版での機能の追加や〇年前の今日の動画を表示する機能の追加などをしていて、それなりに日常的に使えるツールになったのでは…?と思っています。

 

という感じでいろいろと1年間楽しく推しごとをやってきました。いつもブログを読んでいただいてありがとうございます。

これからも引き続きブログを中心にマイペースにやっていきたいと思いますのでよろしくお願いしますლ(´ڡ`ლ)

 

【loveちゃんとのんちゃんのおすすめ過去記事もどうぞ】

*1:動画を見る、企画に参加するなども立派な推しごとですがここでは省略します。