キズナーズリンク――キズナアイちゃん達の応援ブログ

キズナアイちゃん達を応援する1ファンのブログです。アイちゃんだけでなく、loveちゃん・あいぴー・のんちゃん(春日望さん)のことも応援しているので取り上げていこうと思います。

まさに新次元!最高すぎたキズナアイ2ndライブ【#helloworld2020】を振り返る

明けましておめでとうございます!キズナー所属、motoです。

2020年13月23日(西暦2021年1月23日)をもってキズナー暦での2020年が終わり、ついに2021年を迎えることができました*1

本当に、23日の「hello, world 2020」最高でしたね! 今までで間違いなく一番の、最高の年明けになりました!

まだまだ興奮と感動がさめやらない中ですが、その気持ちのままキズナアイ2ndライブの振り返りを早速していこうと思います。

KizunaAI 2ndライブ「hello, world 2020」

新次元のxRライブ「hello, world 2020」の語り尽くせないすごさ

振り返りを一言でいうと、「すごい」の一言につきます。映像から歌声からセトリから新衣装のかわいさ・美しさからダンスパフォーマンスからもう何から何まですごすぎたライブでした。

海外のコメントでも「Amazing」というコメントを多く見かけましたが、もう本当にそれです。

アイちゃんは事前の配信などで「バーチャルとリアルの融解」をしたようなライブになると言っていて、「それはすごそうだな」と私はかなり期待値を上げた状態で臨んでいたつもりでした。

ですが、その期待を遥かに上回る新次元のライブで、リアルな人間とバーチャルなアイちゃんが一緒にパフォーマンスをしていて、もう本当にすごすぎるライブでした(2回目)。

さすがにこれだと伝わらないと思うので、実際にどうすごいのか、パートに分けて説明していきたいと思います。

2018年の1stライブから今回の2ndライブへの架け橋

オープニング

「2020年13月、今日で終わらせてやるー!」という言葉とともに始まったオープニング映像には新曲「Hello World」のBGMが使われているのですが、それが拍動のように見る人の鼓動を高鳴らせて、映像とともにライブの世界観に一瞬で入ることができます。

また、オープニング中に球形の映像が流れるのですが、これはKizuna AI株式会社のマークと同じで地球を表していて、「世界中のみんなとつながりたい」というキズナアイちゃんの夢が象徴されているのではと思ったので、もう最初から胸が熱くなりました。

オープニングでの演出

future base

オープニングから流れるように始まった最初の曲は「future base」でした。これは2年前の1stライブ「hello, world」のエンドロールで流れた曲でもあるので、前回からのつながりを感じられて、ただでさえエモい曲がさらにエモく聞こえました。

最初は上半身だけ映して、段々と全身が映っていくライブ演出だったのですが、その中で今回の新衣装のチャームポイントであるオーロラ素材をイメージしたスカートが映し出されたときは、その光沢の鮮やかさに目を奪われました。

future base

the MIRACLE

future baseに続けてパフォーマンスされたのがthe MIRACLEです。

これは2020年4月に発売されたRepliesに収録されている曲で、future baseは2018年から今回のライブへのつながりを示している一方で、2020年の今回のライブを象徴しているようにも感じました。「境界はぐらぐら」という歌詞は「リアルとバーチャルの融解」とも重なります。

曲中にバンドの人達と一緒に手を振っているシーンは、「アイちゃんと人間の人達が同じ空間にいるんだ」という実感がして、とても印象的でした。

the MIRACLE

 

世界中へ向けて発信する元気でかわいくて楽しいキズナアイの魅力

開幕の2曲を歌い終えた後は最初のトークセッションと3曲連続でのパフォーマンスです。この3曲(over the reality・miracle step・new world)はどれも明るく元気で、かわいくて楽しい曲です。

ここではステージ上にキズナアイちゃんだけが立つ形になり、アイちゃんの魅力を存分に楽しむことができます。

トークセッション①

世界中へ向けて、様々な言葉で挨拶をしたキズナアイちゃん。そしてアイちゃんと一緒にイベントタイトル「hello, world 2020」を叫ぶと、カメラの引きとともにステージが変身します。

そのときに見えるイルカの造形は、海を超えて世界中につながるという象徴でしょうか。

トークセッション①

タイトルコールと共にステージが変わる神演出

over the reality

鮮やかな光とともに始まるover the reality。かわいい曲ですが、途中で「ヴッ」ってなるところがギャップもあって特に好きです。

over the reality

miracle step

over the realityから間髪なく入るmiracle step。これもかわいいんです。loveちゃんも言ってましたが、「どこまでも行ける」の歌い方がライブ仕様になっているのもまたよきです。

miracle step

new world

またまたかわいい曲です。片足上げてステップしているところが特に好きなのと、最後にやっぱり笛を吹くところで一緒になってやれるので、ライブ感が本当に楽しいです。

new world

 

華麗に登場したDÉ DÉ MOUSEさんとの未来感のあるエモエモなコラボパフォーマンス

続く2回めのトークセッションの後では、DÉ DÉ MOUSEさんがゲストで登場します。その登場の仕方が派手ではっとさせられてそこから流れがガラッと変わって、未来感のあるエモエモのパフォーマンスが始まります。

トークセッション②

アイちゃんがゲストの登場紹介で「この人です、DÉ DÉ MOUSE!」と言った途端、突如タクシーが突っ込んできて何事!?となったところで登場するDÉ DÉ MOUSEさん。いや演出がすごいです。

そしてアイちゃんの横を通り過ぎてDJブースに歩いていくデデさん。アイちゃんと一緒の空間であることがさも当然のようにしていますが、感動します。

トークセッション②

タクシーで登場するDÉ DÉ MOUSE

meet you

EDMな未来な感じを存分に感じられる曲です。映像の演出もまた良いですね。

meet you

hello, alone

デデさんによるつなぎでmeet youから切れ目なく始まったhello, alone。これもザ・EDMという感じで演出も未来的で、さらにhello, morningのアンサーソングでもあってエモさも抜群です。

hello, alone

Sky High

Sky Highもエモい曲です。パフォーマンスに加えて映像がすごくて、アイちゃんが大空へ羽ばたいていくようなそんな壮大な様子をイメージしてしまいます。

Sky High

Touch Me

2020年12月にリリースされた新曲「Touch Me」。これはエモいというよりもK-POP感があって軽やかで楽しくなる曲です。新ジャンルの開拓でもあるので、これもまた未来的です。アイちゃんもデデさんも楽しそうにしている様子がかわいいです。

Touch Me

 

幻想的な夜から朝へと続く美しい世界ー花譜ちゃんコラボ&FL-AI-YER

DÉ DÉ MOUSEさんがDJをした4曲が絶え間なく続いた後に、カメラの視点は床へと落とされます。再びその視点を上げたときにはステージは様変わりし、その先には椅子に座る花譜ちゃんがいました。演出が本当にすごいです。

それから、花譜ちゃんとのコラボで2曲を歌った後にFL-AI-YERです。3曲とも美しさが際立ちますが、ステージも幻想的な夜から朝へと移り変わるのがまた芸術的に美しいです。

ラブしい

ラブしいは曲のMVも歌も夜の幻想的な世界をイメージさせる曲です。花譜ちゃんの歌い方もライブ感があって素敵です。

ラブしい

かりそめ

かりそめも夜をイメージする曲ですが、どちらかというとシティ・ポップな夜です。アイちゃんと花譜ちゃんのハモリが素敵ですね。そして突如として現れたマイクでのパフォーマンスも見所です。

かりそめ

FL-AI-YER

花譜ちゃんとのコラボが終わりアイちゃんだけになると、FL-AI-YERの曲の始まりとともに夜が明けて朝になります。美しい歌声での「始めよう、さあもう夜が明けるよ」と重なって一つのストーリー・芸術作品が完成するような気持ちになります。

FL-AI-YER

 

テンション爆上げ!TeddyLoidさんとのかっこよすぎるコラボ

立て続けに7曲を歌い終えた後、3回目のトークセッションに入ります。コールアンドレスポンスでライブ参加者を盛り上げて、さらにTeddyLoidさんがDJに入ってかっこいい曲と演出でテンションを爆上げしていきます。

トークセッション③

オンラインでもコールアンドレスポンスをして、参加者を含めライブ全体を盛り上げていきます。「みんなと、あなたと一緒に作り上げるライブ」と伝え、ファンとの一体感を高めます。

トークセッション③

Fireburst

めちゃめちゃかっこいい曲です。歌はもちろん、火の鳥をイメージさせるようなダンスやトレース・分身など映像の演出が本当に壮大で最高のxRライブのパフォーマンスを魅せてくれます。

Fireburst

melty world

Fireburstに続いてかっこいい曲です。ドゥンのところが特に好きです。この曲ではTeddyLoidさんも分身して、リアルがバーチャルに融解していく演出を味わえます。

melty world

The Light

W&Wさんとのコラボ曲です。アーカイブ版では収録されていないのですが、これもまた本当にかっこいい曲と演出でした。

The Light

 

一緒に素敵な未来へ!想いを込めて

開幕後、楽しさとかわいさ、未来感、美しさ、かっこよさを存分に見せて会場を盛り上げてきたキズナアイちゃん。ここで自分の考えや想いを言葉と歌で届けます。

トークセッション④

4番目のトークセッションでアイちゃんは、アーティストKizuna AIがどんな気持ちで活動してきたのかを語ります。

人間のみんなの毎日を少し元気にして、ちょっとでも未来に希望をもって、一緒に素敵な未来を歩みたい

「世界中のみんなとつながっていきたい」という夢と、「つながったみんなを幸せにしたい」という想い。これまでにもたくさんの挑戦をしてきたアイちゃんだからこそ、この想いを綴る言葉には重みと、紛れもない真実性があるのだと思います。

トークセッション④

Hello World

Hello Worldは全編英語の新曲で今回が初披露です。「Keep going」の部分など、何があっても一緒に前に進んでいこういう強い気持ちがこもっています。

かっこよくて、未来への希望をもてるような元気になれる曲です。

Hello World

mirai

Hello Worldに続いて歌うのはまた気持ちのたくさん込もった、miraiです。2018年の9週連続リリースの締めくくりの曲で、それまでの曲の歌詞が全て入っていてエモエモの曲です。

新衣装でも金髪に変わってパフォーマンスするのが本当に特別感ありますね。

mirai

 

「また笑って、笑わせて」―離れていても、みんなつながっているよ

アンコール前の最後の締めくくりでは、「つながり」がテーマです。

トークセッション⑤

5番目のトークセッションでは、キズナアイちゃん自身、自分でどうにもならないことがあって失いかけた「つながり」と、昨年からの情勢の中で人々が失いかけている「つながり」の話をします。

この2つの「つながり」について、アイちゃんはもう一度取り戻して笑顔になろう、そういう気持ちを込めて、「離れていても、みんなつながっているよ」というメッセージを届けます。

トークセッション⑤

Again

Againの曲にはアイちゃんの再スタートへの思いがたくさん詰まっていますが、それと同時に、みんなの失いかけているつながりをしっかりとつなげていく曲でもあります。

ライブ中に流れる□は窓を表していて、一つ一つが世界中に散らばった人々なのでは、という気がします。それが、全てつながっているよというメッセージだと感じました。

そして、ファン参加型企画。実は私(一番右上のアバター)もいます。アイちゃんと一緒に大きなライブの場で踊れたと思うと本当に感激です…!

Again

 

「世界中のみんなとつながりたい」―アーティストKizuna AIの重大発表がすごすぎた

重大発表

ライブ参加者から熱烈なアンコールがあった後、アイちゃんが戻ってくるのかと思いきや予想外の重大発表…しかもそれがすごすぎます。

重大発表

アンコール後の衣装替えトーク

そして登場したアイちゃん、なんと「hello, world 2020」のTシャツを着ての登場です。衣装の話をした後、重大発表も含めて今後自分の目標に向かってまっすぐ進んで頑張っていく決意を表明します。

アンコール後の衣装替えトーク

 

バーチャル中田ヤスタカ登場!みんなと一緒に楽しくダンス

そしてアンコールでは、ゲストにバーチャル中田ヤスタカさんがDJとして来てくれました。DJの音楽にのりながらアイちゃんがリアルのダンサーとも一緒にダンスして、パフォーマンスしている姿が本当に楽しそうでかわいいです。

キズナ

きゃりーぱみゅぱみゅさんの曲でアイちゃんもカバーソングを出しているキズナミ。元気よく飛び跳ねている様子や、DJブースからバーチャル中田ヤスタカさんと2ショットになるアイちゃんが本当にかわいいです。

キズナミ

AIAIAI

AICの動画でも最も再生されている人気曲AIAIAI。ミュージックビデオでは画面越しにダンサーと共演する形になっていましたが、今回はアイちゃんとダンサーが同じ空間で一緒に踊ります。かわいいと同時に、何とも言えない感動がこみ上げてきます。

AIAIAI

 

最高のライブの締めくくり

Hello, Morning(Pa's Lam System Remix)

そして最後の曲はRemix版のHello, Morningです。2018年の1stライブの最後もこの曲でした。「ハーロー」の相槌でのライブの一体感が前回のライブと重なって本当に感動的です。

Hello, Morning(Pa's Lam System Remix)

これからも、ずっと、私はみんなのそばにいるので、進んでいくので、これからもよろしくね!大好きー!

本当に本当に本当に、ありがとうございましたー!
「あなたとつながりたい」キズナアイでした!!

アイちゃん本当にありがとう!最高の最高のライブでした!!2021年もどんどん応援していくので、これからもよろしくね!

 

ファンとの絆が深まるアフターパーティー

2ndライブの後、bilibiliとU-NEXTでそれぞれアフターパーティーも開かれました。いずれもファン(キズナー)との交流を深めつつまたミニライブもしてくれるという素敵なパーティーでした。

 hello, world After Party on the sunset beach!(bilibili)

中国のキズナーの作品を紹介するきずなーぽすとの企画をしてファンとの絆を深めた後に、海辺の特設ステージで花火が打ち上げられながらのミニライブなど、bilibiliでも多くのファンを魅了しました。

hello, world After Party on the sunset beach!

hello, world After Party Acoustic mini LIVE!(U-NEXT)

U-NEXTでのアフターパーティーは、ファンとの交流のためにLINEでのオープンチャット会場を設けて実施されました。キズナアイちゃんのLINEスタンプがここぞとばかりに飛び交い、楽しい空間でした。

アフターパーティーでは、満点の星空の下で焚き火に照らされながらアイちゃんの2020年を振り返り、その後ギターでのアコースティックライブが行われました。

最初はKizuna AI株式会社の強面パパによるギター演奏で、future baseとhello, aloneをキズナアイちゃんが歌いました。アイちゃんの綺麗な歌声が響きわたる、本当に素敵な時間でした。

それから、シンガーソングライターのコレサワさんがゲストとして登場し、アイちゃんの大好きな曲「たばこ」を披露してくれました。さらに、最後にキズナアイちゃんとコレサワさんが2人でHello, Morningのアコースティックバージョンを歌いました。

ギターの演奏と美しい歌声が夜空に響きわたり、ファンの心にも染み渡っていく…。アフターパーティーも本当に最高で、キズナアイちゃんとファンとの絆がさらに深まりました。

hello, world After Party Acoustic mini LIVE!

 

アフターパーティーも含めて、本当にキズナアイ2ndライブ「hello, world 2020」は最高の時間で、キズナアイちゃんの魅力を、輝きを、想いを、ここぞとばかりに感じられました。

改めて、アイちゃん本当に本当にありがとう!この日ほど気持ちが高ぶったことはなかったです。最高のライブとアフターパーティーでした!

 

ちなみに2ndライブとアフターパーティーアーカイブは1月26日までなので、まだ見れていない、という方やもう一度見たい!という方は是非お早めに見てくださいね。

 

 

そして、「hello, world 2020すごすぎた!気持ちが高ぶりすぎて消化しきれない!」という方は、トップオタのloveちゃんが限界して語っているので話を聞いてみてはいかがでしょうか?「そこに気づく!?」という感じでとても発見があると思います!

 

*1:元々キズナアイ2ndライブ「hello, world 2020」は2020年の12月29日開催予定でしたが、機材トラブルにより延期となり、キズナアイちゃんとキズナーにとっての「2020年」も延長となりました。