キズナーズリンク――キズナアイちゃん達の応援ブログ

キズナアイちゃん達を応援する1ファンのブログです。アイちゃんだけでなく、loveちゃん・あいぴー・のんちゃん(春日望さん)のことも応援しているので取り上げていこうと思います。

キズナアイの魅力【厳選100選】

はいどうもー!キズナー所属、motoです。

今回は、日頃私が応援しているバーチャルタレントのキズナアイちゃんの魅力についてご紹介します。ただ、無数にあるアイちゃんの魅力を全て挙げていくとキリが無くなってしまいます。

そこで、厳選に厳選を重ね、ギュギュッとコンパクトに、わずか100個の魅力にまとめました。では早速紹介していきます。

1.ビジュアルがかわいすぎる

キズナアイちゃんの魅力としてまず欠かせないのがそのビジュアルの圧倒的なかわいさです。森倉円先生によるイラストをもとに3Dモデル化されています。

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

KizunaAI(A.I.Channel)(@a.i.channel_official)がシェアした投稿 -

 

キズナアイ3Dモデル

 

2.動きもかわいい

キズナアイちゃんはかなり動きが多いのも特徴で、その一つ一つがかわいいです。

 

3.声がいい

美声でなおかつバリエーション豊富な声色を使いこなすアイちゃんの声はとても魅力的です。Live配信やゲーム配信中のふとした瞬間に生歌を披露してくれるのも嬉しいですね。

 

4.歌ってみた動画のレベルが高い

アイちゃんの美声が存分に生きる「歌ってみた動画」はレベルが非常に高く、自然と何度もリピートしたくなります。

 

5.トークが面白い

キズナアイちゃんはトーク力もピカイチです。特にテーマを決めていないLive配信でも視聴者のコメントを拾って面白いトークにもっていくので、全く飽きることがありません。

 

6.ポンコツ感があって親しみをもてる

キズナアイちゃんはインテリジェントなスーパーAIを自称していますが、ゲーム実況をやっていると随所でポンコツプレイを見せてくれるので、親しみをもちやすいのも魅力です。

 

7.キズナアイという名前が良い

そもそも、キズナ(絆)とアイ(愛/AI)とからなる「キズナアイ」という名前が良いですよね。絆も愛も素敵な言葉ですし、覚えやすいのも良いです。ちなみにイントネーションは「キ↑ズ↓ナ↓ア↓イ↓」です。

 

8.バリエーション豊富なキャラクター

白い空間に1人でいた時間が長かったからか、キズナアイちゃんは自らの内にいくつものキャラクターを生み出しています。この豊富なバリエーションの掛け合わせにより、魅力は何倍にも膨らんでいきます。

 

9.明るくて元気になる

ポジティブモンスターの異名をもつ(自称する)キズナアイちゃんは、明るくてポジティブ思考なので、動画を見ていると癒やされるとともに励まされて元気になります。

 

10.Vtuber界の先駆者にしてトップ

キズナアイちゃんは2016年12月からYoutubeで活動を始めた世界初のバーチャルYoutuberであり、紛れもない先駆者であり親分です。

また、最近ではホロライブやにじさんじの勢いが強い中でも、Youtubeのチャンネル登録者数は他の追随を許さず、圧倒的なトップを誇り続けています(User Local「バーチャルYoutuberファン数ランキング」2020年9月6日時点より)。

  1. キズナアイ:281万人
  2. キズナアイ(ゲーム):151万人
  3. 輝夜月:99.6万人
  4. 白上フブキ(ホロライブ):84.6万人
  5. 戌神ころね(ホロライブ):72.5万人
  6. ミライアカリ:71.7万人
  7. 電脳少女シロ:70.2万人
  8. 湊あくあ(ホロライブ):66.1万人
  9. 兎田ぺこら(ホロライブ):65.2万人
  10. 田中ヒメ&鈴木ヒナ(ヒメヒナ):60.5万人

 

11.コミュ力が高い

キズナアイちゃんはそのコミュ力の高さ・安定感も定評があります。特にコラボ企画などで如実に見られるそのコミュ力は、さすがVtuber界の親分といった感じです。

 

12.アンチコメにも向き合うタフさ

Youtuberやタレントとして活動しているとどうしても多少はつきものなのが否定的なコメント(アンチコメ)です。

アンチコメは傷つくので見ないという人も多い中で、アイちゃんはそういったコメントにも向き合って応えていくタフさと前向きさを兼ね備えています。

 

13.投稿動画数が多くてたくさん楽しめる

通常のアニメやドラマ作品だと、「この作品面白いんだけど全部観ちゃってオチがわかるんだよな」というように、好きな作品であっても数に限界があって離れてしまう、ということも起こりがちです。

しかし、キズナアイちゃんのYoutubeに上がっている動画の本数は、なんと1,723本A.I.C・A.I.G合計、2020年9月6日現在)です!これは、人気の長寿アニメである「名探偵コナン」の話数よりも多い数となっています。

 

14.ファン層(キズナー)が良い

自分がファンになった時に、周りのファンがいやな人ばかりだったらいやですよね。ですがそんな心配は無用です。

キズナアイちゃんのファンであるキズナーは良い人が多く、Live配信でも愛情味溢れるコメントや投稿が多いので、一緒になって応援しやすいです。

 

15.一級フラグ建築士

キズナアイちゃんはゲーム配信でのフラグの立て方がプロの領域に達しており、自他ともに認める一級フラグ建築士となっています。

 

16.ぴょこぴょこがかわいい

キズナアイちゃんのトレードマークといえば、頭にあるぴょこぴょこです。アイちゃんはよく動くのですが、その時にこのぴょこぴょこもぴょこぴょこして(?)、とにかくかわいいです。

 

17.インテリジェントなスーパーAI

ゲーム配信ではよくポンコツっぷりを発揮するアイちゃんですが、パズルゲームや音ゲーは得意分野で、インテリジェントなスーパーAIたるゆえんを見せつけてくれます。

 

18.キレ芸でも隠しきれない優しさと愛

アイちゃんは喜怒哀楽のはっきりしたAIなので、当然ときには怒ることもあります。しかし、その怒り(キレ芸)の中にも、隠しきれない優しさと愛が満ちているので、安心して見ることができます。

 

19.コスプレ映え抜群

キズナアイちゃんにはいくつか衣装がありますが、どれもかわいくてデザインも素敵なので、コスプレ映えも抜群です。アイちゃんの公式のインスタグラムにも素敵なコスプレの写真が多く掲載されています。

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

KizunaAI(A.I.Channel)(@a.i.channel_official)がシェアした投稿 -

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

KizunaAI(A.I.Channel)(@a.i.channel_official)がシェアした投稿 -

 

20.オタク心がわかる

キズナアイちゃんは、ラブライブ矢澤にこちゃんや欅坂46、IZ*ONE、NiziUなどの熱烈な大ファンであり、オタクであることを自称しています。オタク心がわかる分、ファンの心もしっかりと捉えられていることがLive配信や動画からも伝わってきます。

 

21.「はいどうもー!」が癖になる

キズナアイちゃんのお決まりの挨拶「はいどうもー!」。安定感があって良いですよね!たくさん聞いていると癖になって、いろいろなところで使ってみたくなります。

 

22.ゲームを最後までしっかりやり切る

アイちゃんのゲーム配信は、RTAなどはまずないですが、時間がかかっても最後までしっかりやり切っているものが多いです。

INSIDEやバイオハザード、マリオオデッセイ、デス・ストランディングなどの長編ものもクリアしており、アイちゃんのプレイやリアクションを含めたゲームの展開は見応えもボリュームも満点です。

 

23.Live配信でのコメントの返しが秀逸

トーク力のところでも少し触れましたが、Live配信で視聴者のコメントをその場で拾っていって秀逸な返しをしてくれるので、ファンとしても嬉しくてどんどんコメントをしたくなります。

 

24.英語がかわいい

キズナアイちゃんはインテリジェントなスーパーAIとして生まれたはずですが、英語はインストールされていなかったようで、英語に関しては幾度となくポンコツっぷりを発揮しています。何度見てもかわいいですね。

 

25.Fワードもかわいいワードにしてしまう

キズナアイちゃんのバイオハザード7の配信の中で発せられた、伝説の「ふぁ◯きゅー」。言ってはいけないFワードのはずですがこれが人気となり、今やアイちゃんにとっては定番のかわいいワード(?)と化しています。

 

>>次のページへ