キズナーズリンク――キズナアイちゃん達の応援ブログ

キズナアイちゃん達を応援する1ファンのブログです。アイちゃんだけでなく、loveちゃん・あいぴー・のんちゃん(春日望さん)のことも応援しているので取り上げていこうと思います。

花火ライブ、専用ゲーム、VR動画…Oculus Quest 2でキズナアイのVRコンテンツを楽しもう!

はいどうもー!キズナー所属、motoです。

Oculus Venuesで先行配信されるキズナアイちゃんのVR花火ライブの開催が発表されましたね!25日、本当に楽しみです。

しかもライブ後は熊野市の花火大会をキズナアイちゃんや観覧ゲストのえなこちゃん、犬山たまきくん、おめシスことおめがシスターズのリオちゃんレイちゃん、とぅめりこと兎鞠まりちゃん、VShojoのNyannersちゃんと一緒に見られるかも…!?

Oculus Quest 2を持っていればこのスペシャルイベントが無料で楽しめるということなので、すごいですね…!

そのほかにも、VRリズムゲーム「Kizuna AI - Touch the Beat!」など、Oculus Quest 2があれば楽しめるキズナアイちゃんのコンテンツはたくさんあります。

ただ、今までVRをやったことがないという人はなかなかイメージが湧かないところもあると思いますので、実際にOculus Quest 2でどのような楽しみがあるのかを紹介します。

3タイプの楽しみ方がある「Kizuna AI - Touch the Beat!」

まず、Oculus Quest限定で楽しめるVRゲーム「Kizuna AI - Touch the Beat!」についてですが、このゲームはGameモードに加えて、View、Movieと3つの楽しみ方があります。

Kizuna AI - Touch the Beat!の3つの楽しみ方

Gameモード

メインのGameモードでは、キズナアイちゃんが前方で踊る中、リズムに合わせて飛んでくるノーツを叩きます。アイちゃんの曲やダンスを楽しめるのはもちろん、難易度も選べて音ゲーとしても楽しいです。

Viewモード

ゲームでなくリラックスしてキズナアイちゃんの曲とダンスを楽しみたいときはViewモードがおすすめです。場所も移動できるのでアイちゃんの近くにいったりいろんな角度で見たりもできます。また、ダンスを覚えたい人にもVRで手本を見ながら一緒に踊れるので良いですね。

Movieモード

キズナアイちゃんの特別なVR動画やライブ会場でのパフォーマンス動画を楽しめるのがMovieモードです。これは本当に新しい世界に来たという感じを体験できるので、VRで初めて見る人は特に衝撃なんじゃないでしょうか。中にはYoutubeでも上がっているものもありますが、ゲーム版ではサイリウムを振って応援することもできます。

Kizuna AI - Touch the Beat!のMovieモード

他にも、ゲーム内にミニアイちゃんがトコトコ歩いていたり、アイちゃんの衣装を変えたりなど、楽しめる要素盛りだくさんのゲームなのでぜひぜひ試してみてください!

 

他にもたくさん楽しめる、キズナアイVRコンテンツ

「Kizuna AI - Touch the Beat!」以外にもOculus Quest 2があると楽しめるキズナアイちゃんのVRコンテンツはたくさんあります。Youtubeが中心ですが、いくつか紹介していきたいと思います。

Hello, Morningとmelty worldの高画質VR動画

まずはKizuna AI - Touch the Beat!にも収録されているVR動画です。Youtubeでは8K・4Kなど高画質で楽しむことができます。

世にも奇妙な物語VR動画

A.I.Channel時代のloveちゃん・あいぴーも出演した、世にも奇妙な物語のようなVR動画です。白い空間の中を一望できる楽しみもあります。

A.I.Channel360

キズナアイちゃんのVR動画は360Channelにも3本アップされています。体力測定・スナック愛もVRで楽しめます。

アイのゲーム部屋

幻獣契約クリプトラクトのゲーム実況でも「アイのゲーム部屋」として360度動画が用いられています。

熊野市VR動画

熊野市の景色を楽しみながらキズナアイちゃんを探す動画です。本当に眺望がいいですよね。一度リアルでも行ってみたいです。

 

キズナアイ実況のVRゲームシリーズもプレイできる

The Climb、SUPERHOT VR、Beat Saber、FNAF VRなどなど、Oculus Quest 2があればキズナアイちゃんがこれまでに実況した多くのVRゲームも自分でプレイできます。VRでないゲームよりも身体を動かすものが多いので、楽しみつつ運動不足解消にもおすすめです。

 

この他にも、VRSNSでいろんな人と同じ空間で交流したり、バーチャルオフィスで好きな環境で作業してみたりと、Oculus Quest 2で楽しめることはたくさんありますしどんどん多くなってきています。

128GBのモデルで3万円台から入手できるので、予算的になんとかなりそうという方は購入してみてはいかがでしょうか?

Amazonや公式サイトだと購入に時間がかかる状態なので、アイちゃんの花火ライブに間に合わせるなら店頭で探した方がいいかもしれません。

スマホの買い替えと同じくらいの値段(かそれより安い)と考えたら、スマホのスペック上げるよりもVR入門の方が新しいことがたくさんできるので買ってみる価値はあるんじゃないかと思います💡

さすがにそんなに予算ないよ、という方はOculus Questのレンタルサイトも豊富にあるのでレンタルから試してみるのもいいと思います。

ちなみに花火ライブに間に合って最安で借りられそうなところだとここが見つかりました(旧モデル)。

 

最近メタバースでの使用を想定したNFTのぴょこぴょこアバター販売も発表されましたし、将来的に白い空間やアイちゃんがこれまでに登場したライブ会場などがバーチャルテーマパークみたいになって、VRでみんなで遊びに行けたりイベントが開催されるようになったら楽しそうですね!