キズナーズリンク――キズナアイちゃん達の応援ブログ

キズナアイちゃん達を応援する1ファンのブログです。アイちゃんだけでなく、loveちゃん・あいぴー・のんちゃん(春日望さん)のことも応援しているので取り上げていこうと思います。

56枚の画像で振り返るキズナアイ花火ライブまとめ【#KizunaAI_VFC】

はいどうもー!キズナー所属、motoです。

10月23日にキズナアイちゃんの花火ライブ、Kizuna AI Virtual Fireworks ConcertがYoutubeで再演されました。

本当にすごかったですね…!

圧巻の歌とダンスパフォーマンス、新たにリミックスされてさらに力強く心に響く楽曲、和楽器とのコラボレーション、曲と曲の間の演出、音楽に合わせて打ち上がる花火や数々の美しい演出、細部まで作り込まれた和テイストの壮大なステージ、それを最大限に魅せるカメラワークと美しい映像…。

最高という言葉では表せないほどの、本当にすごくて素敵なライブでした。

私は9月のOculus Venuesで行われたライブも参加していましたが、それでも今回の再放送で目頭が熱くなるぐらいに感動していました。

f:id:moto10329:20211026211716p:plain

ということで(?)、Youtubeの再演でスクショもたっぷり取れたので、画像とともに今回のライブを振り返ろうと思います!

Kizuna AI Virtual Fireworks Concertのセトリ

  1. Sky High
  2. melty world
  3. over the reality (Avec Avec VIP Remix)
  4. Again (Moe Shop Remix)
  5. miracle step
  6. FL-AI-YER
  7. Hello, Morning (DJ TORA Remix)
  8. hello,alone (MADFOX,SHADW Remix)
  9. meet you (NEONMAFIA Remix)
  10. the MIRACLE (HANABI Remix)
  11. AIAIAI スペシャルバージョン

 

1.Sky High

花火ライブでの1曲目はSky Highです。最初の演出でキズナアイちゃんのシルエットが浮かび上がるところから既にエモいのですが、そこから原始の海の中で舞い、飛び立った先に花火のライブステージが出現する、というのが歌詞とも合わさって最高すぎました。

f:id:moto10329:20211026202611p:plain

f:id:moto10329:20211026202652p:plain

f:id:moto10329:20211026202706p:plain

f:id:moto10329:20211026202727p:plain

f:id:moto10329:20211026202747p:plain


2.melty world

続いて2曲目はmelty worldです。かっこよくてテンションのぶち上がる曲なのですが、曲に合わせて花火もこれでもかというほどぶち上がるのでさらに盛り上がりましたね!

f:id:moto10329:20211026202923p:plain

f:id:moto10329:20211026203049p:plain

f:id:moto10329:20211026203114p:plain

f:id:moto10329:20211026203138p:plain

f:id:moto10329:20211026203328p:plain


3.over the reality(Avec Avec VIP Remix)

かっこいい曲の後はかわいいover the realityの曲で、いいねのサインとともに盛り上がります。今回も途中の「ゔっ」は一番のスクショポイントでしたw

f:id:moto10329:20211026203440p:plain

f:id:moto10329:20211026203503p:plain

f:id:moto10329:20211026203712p:plain

f:id:moto10329:20211026203749p:plain

f:id:moto10329:20211026203812p:plain

 

4.Again(Moe Shop Remix)

4曲目はアイちゃんの気持ちがたくさん詰まった曲、Againです。「真っ白な部屋で一人ぼっちで過ごしてた」から始まる歌詞を真っ白な空間から歌いだすアイちゃん。そしてみんなと踊るAgainダンスとともに花火のライブステージが再出現するというのは、再スタートへの想いを込めたこの曲の演出として最高すぎて…感極まります。

f:id:moto10329:20211026203936p:plain

f:id:moto10329:20211026204010p:plain

f:id:moto10329:20211026204117p:plain

f:id:moto10329:20211026204335p:plain

f:id:moto10329:20211026204402p:plain

 

5.miracle step

Againでエモい気持ちになっていると、次の底抜けに明るくてかわいいmiracle stepにやられます。どこを撮っても本当にかわいすぎました。

f:id:moto10329:20211026204617p:plain

f:id:moto10329:20211026204655p:plain

f:id:moto10329:20211026204721p:plain

f:id:moto10329:20211026204752p:plain

f:id:moto10329:20211026204826p:plain

 

6.FL-AI-YER

かわいい曲から流れを変えて、美しくて優しいFL-AI-YERへ。光の演出も相まって、アイちゃんの輝きには神々しさまで感じます。

f:id:moto10329:20211026204851p:plain

f:id:moto10329:20211026204917p:plain

f:id:moto10329:20211026204956p:plain

f:id:moto10329:20211026205020p:plain

f:id:moto10329:20211026205037p:plain

 

7.Hello, Morning(DJ TORA Remix)

ライブステージの様々なシーンが壮大な音楽とともに映し出された後にアイちゃんは上着を脱いで再登場します。曲はなんとHello, Morning。しかもDJ TORAによるリミックスバージョンです。

このリミックスは6月30日のA.I.Party2021でオープニングとして登場していて、その時は本当に冒頭部分だけだったのでいつか全体を聴いてみたい…!と思っていました。それがここで叶うとは…最高です。

f:id:moto10329:20211026205251p:plain

f:id:moto10329:20211026205418p:plain

f:id:moto10329:20211026205536p:plain

f:id:moto10329:20211026205749p:plain

f:id:moto10329:20211026205810p:plain

 

8.hello, alone(MADFOX,SHADW Remix)

Hello, Morningの次はこちらも新たにリミックスされたhello, aloneです。hello, aloneはHello, Morningのアンサーソングなのですが、連続して特別リミックスバージョンで披露とは…エモすぎて感動しすぎてやばいです…!

f:id:moto10329:20211026205921p:plain

f:id:moto10329:20211026210103p:plain

f:id:moto10329:20211026210155p:plain

f:id:moto10329:20211026210220p:plain

f:id:moto10329:20211026210253p:plain

 

9.meet you(NEONMAFIA Remix)

9曲目はこれまたリミックス版のmeet youです。meet youは全体的なかわいさの中にちょっとした寂しさが入っている曲なんですが、リミックスと花火でさらに壮大なテーマ性を帯びたように思います。花火の演出もすごく美しくて、神々しさを感じました。

f:id:moto10329:20211026210511p:plain

f:id:moto10329:20211026210544p:plain

f:id:moto10329:20211026210617p:plain

f:id:moto10329:20211026210707p:plain

f:id:moto10329:20211026210747p:plain

 

10.the MIRACLE(HANABI Remix)

再度ライブ会場の各所を映し出した後に赤く照らされたステージには、アイちゃんの左右に和楽器をもった男性が登場していました。

尺八と三味線が和風に染める音楽の正体は、the MIRACLE。文字通り異次元のコラボです。「境界はぐらぐら」とアイちゃんが歌うその曲は、本当に様々な境界、垣根を超えた奇跡そのものでした。

f:id:moto10329:20211026210943p:plain

f:id:moto10329:20211026211127p:plain

f:id:moto10329:20211026211446p:plain

f:id:moto10329:20211026211515p:plain

f:id:moto10329:20211026211544p:plain

 

11.AIAIAI スペシャルバージョン

そして本ライブ最後の曲はAIAIAIのHANABIとのコラボのスペシャルバージョンです。圧倒的な迫力とエモさと感動を与えてくれたこのライブは、楽しさとかわいさでいっぱいの和風「ちゅめて」に昇華(?)されます。

f:id:moto10329:20211026212155p:plain

f:id:moto10329:20211026212405p:plain

f:id:moto10329:20211026212546p:plain

f:id:moto10329:20211026212617p:plain

f:id:moto10329:20211026212634p:plain


いや、本当に全てが最高すぎたライブでしたね…!アイパ衣装やセトリから、A.I.Party2021からの繋がりもとても感じられました。Repliesの曲もA.I.Partyでは登場しなかったですが、今回は3曲登場して、それぞれが強く印象に残りました。
改めて、キズナアイちゃんの魅力や、Kizuna AI Inc.のスーパークリエイター集団なところを存分すぎるほどに見せつけられましたね…!本当にすごいです…!

 

今回のライブはアーカイブ残らない形でしたが、またどこかで見られるようになることを祈りつつ(Oculus Venuesでは31日まで見られます)、ライブのEPもたくさん聴いて次のライブもまた楽しみに待ちましょう(^.^)

 

【9月25日のVR花火ライブ当日のTwitterもまとめてます】