キズナーズリンク――キズナアイちゃん達の応援ブログ

キズナアイちゃん達を応援する1ファンのブログです。アイちゃんだけでなく、loveちゃん・あいぴー・のんちゃん(春日望さん)のことも応援しているので取り上げていこうと思います。

Q.「キズナアイ声変わった?」→A.「変わってない」の証明動画(公式)が助かりすぎる

はいどうもー!キズナー所属、motoです。

先日アップされたキズナアイちゃんの動画キズナアイ声変わった件について本当のことをお話しします。は、公開後1日で50万回再生され、Youtubeの急上昇ランキングにも載る人気動画となりました。2月1日には100万回再生も達成しています。

この動画の内容は、いまだに「キズナアイ声変わった?」って言っている人が多すぎるので、キズナアイちゃんが4年前から変わっていないことを実演して証明してみせる、というものです。

「キズナアイ声変わった件について本当のことをお話しします。」動画が急上昇13位

この動画、ファンとして日々応援している私にとって本当に助かるんです。どう助かるのかということについて、これまで私が感じてきたことやトライしてきたことを以下にお伝えしていこうと思います。

ファンなりたての頃:「なんとなくキズナアイちゃんのもつ魅力に対して人気度がついてきてない気がする?」→「え、こんなに誤解とかデマが広がってるの?」

私は2020年4月にキズナアイちゃんのことを知って、ビジュアルだけでなく声やリアクションがかわいいことや、歌声や曲が素敵なこと、コミュ力がずば抜けていること、たくさんのことに挑戦し続けていること、いろんな人のことを思いやる優しさなどから、急速にキズナアイちゃんのファンになっていきました。

ただ、そうしてキズナアイちゃんの動画や配信を見ている中で、動画の再生数や話題としての伸びなどから「キズナアイちゃんの本来の魅力に対して人気度が追いついてきていない気がする?」と感じることもありました。

それがどうしてなのか、ちょうどKizuna AI株式会社の新体制での「再スタート」という発表もあったので調べてみると、過去に騒動があったタイミング以降、いろいろな情報が飛び交って誤解やデマが広がっていることがわかりました。

そして、ライブ配信の際にチャットで「え、本物?」「何号?」みたいな書き込みも少なからずあって、「ああ、本当に正しい情報が伝わってないんだなあ」と感じる機会も多々ありました。

ただ、実際ネットで調べてもデマ情報が広がっているような状況になっていたので、誤解する人が出るのも仕方ない状況ではあったと思います。Yahoo!知恵袋などでも「声変わった?」の質問に対して「中の人変わったんですよ」がベストアンサーになっていて、「いや全然違いますけど!?」ということもあったりしました。

※ちなみに正しい一次情報はこちらです

公式プレスリリース

キズナアイちゃんからの再スタートの発表動画

Kizuna AI株式会社アドバイザーでキズナアイちゃんのボイス提供元の春日望さん(のんちゃん)のメッセージ動画

 

なかなか変わらない状況…そうだ、ファンブログつくろう!

再スタート以降コラボ配信も増えて、ファン以外の人達からのキズナアイちゃんに対するコメントなども見えるようになると、なかなかキズナアイちゃんへの誤解がなくならない状況が目につくようになりました。

  • 「好き嫌いは人の自由だけど、誤解しているがために離れてしまっている人や、認識が違うままにチャット欄で水を指すようなコメントしている人には少なくともキズナアイちゃんのことを正しく知ってほしい」
  • 「誤解させてしまうような記事やデマ情報が広がっている状況をなんとかしたい」
  • 「興味ない人が適当に拾って書いたコメントや記事よりも、へたっぴでも好きな人が本気で書いたものの方が広まる価値がある」

こういうことを考えながら、私は2020年8月からキズナアイちゃん達のファンブログを始めることにしました。

仕事柄もともとWEB上で文章を書くことには慣れていたので、これは私に合った応援の方法だったかなと思います。

 

多少は貢献できたかな…?「ひと目でわかるキズナアイの今」

ファンブログでキズナアイちゃんの応援を続けていく中で、これは多少貢献できたんじゃないか、と思ったのが11月14日にアップした「ひと目でわかるキズナアイの今」でした(1月30日に情報更新)。

 

ひと目でわかるキズナアイの今(2021年1月30日更新版)

この記事はありがたいことに沢山拡散していただいて公開後数日で1.5万人ぐらいの方に見ていただきました。画像はさらに拡散されて、英訳などもしていただきました(ありがとうございます!)。

この記事の拡散を機に、「あ、こういうことだったのか」と理解してくれた人や、「キズナアイまた見てみようかな」と言ってくれる人もいて、多少アイちゃんのことを正しく知ってもらう貢献ができたのかな、という手応えを感じました。

 

ただ1ファンのできることには限界もあり…

それでも、あくまで私は1ファンに過ぎないので、拡散力だったり信用だったり当然限界がありました。

1.5万人が見たと言ってもキズナアイちゃんの数百万人のチャンネル登録者からすればわずかで、まだまだ多くの人にはアイちゃんの現状は伝わっていなかったと思います。

また、海外の人からのリプライで、「キズナアイの今の画像をFacebookグループで共有したんだけど、嘘つき呼ばわりされて攻撃されて、かたくなに信じてもらえなかったんだ」という話もありました。

「いや、そんなことある?」というようなことですが、こういった話をいくつか聞いて、私は同じキズナアイちゃんだということがわかるようにという意味も込めて、「バイオハザード7」の耐久振り返り配信のときのハモりシーンをまとめたりもしました。

ただ、やっぱり多くの人に見てもらって知ってもらうのに、自分の力だとまだまだ足りないなあと感じていました。

 

全てが秀逸だったキズナアイの声変わっていない証明動画

そんな中、キズナアイちゃんの2ndライブ「hello, world 2020」が迫る中でアップされたこの動画は本当に秀逸でした。

キズナアイ声変わった件について本当のことをお話しします。

【秀逸ポイント】

  1. 2ndライブ前にこの話題をもってくるタイミングの妙
  2. キズナアイちゃんのことを普段から応援している人も追っていない人も気になって見たくなるようなドキッとするサムネ
  3. キズナアイ 声」や「キズナアイ 声 変わった」といった検索に対応したタイトル設定
  4. 普段見ていない人でも5分以内で手軽に見られる時間設定
  5. A.I.Channelの最初の動画から始まるエモさ
  6. 誤解やデマをネタにして完全に証明してみせる爽快さ
  7. 初期に言っていた言葉を今のアイちゃんがやることによって感じる成長やエモさ
  8. 初見でもわかる圧倒的なかわいさ

本当に動画としての面白さやかわいさがすごいことはもちろんですが、マーケティングの観点からも(私ウェブマーケティングに携わっている人間なので)、教科書に載るぐらいの秀逸な動画でした。

そして、キズナアイちゃんに対する誤解やデマを払拭するのにこれ以上ない公式コンテンツでもあります。

いやー、本当にアイちゃん、さすがすぎますね。ファン、助かります。

 

2ndライブでは10万人以上が同時視聴・Twitterトレンドでも1位という大成功を収めて、2021年には北米進出などさらなる挑戦を続けていくキズナアイちゃん。誤解もとけてきて、これからの飛躍が本当に楽しみですね!