キズナーズリンク――キズナアイちゃん達の応援ブログ

キズナアイちゃん達を応援する1ファンのブログです。アイちゃんだけでなく、loveちゃん・あいぴー・のんちゃん(春日望さん)のことも応援しているので取り上げていこうと思います。

あいぴーすきぴ! #Creatorsらぶぴえん から贈る「Stargazer」

おはらぴ!らぶぴえんのmotoです!

9月16日、ありえないはずのことが起こりました。9月13日の「ういなつ」の発表をもって活動停止となったはずのあいぴーが、Creatorsらぶぴえんのみんなに向けてメッセージを送ってくれたのです。

こういうメッセージをしてくれるということは、あいぴーは活動停止してからも、これからも、loveちゃんやらぶぴえんのみんなのことを見守ってくれているのかなというように思います。

それは一旦置きつつ、「あいぴーの言っていたStargazerって何?」という方もいると思いますので、今回はこのCreatorsらぶぴえんによる一大プロジェクトについて紹介していきます。

本気を出したCreatorsらぶぴえん

8月17日に発表されたあいぴーの活動停止のお知らせは、ファン(らぶぴえん)に大きなショックを与えました。

どう受け止めてよいのかわからない。意気消沈してしまう人もいる中で、「活動できなくなってしまうあいぴーに、短期間で何かを届けたい」と立ち上がった人達がいました。発起人/呼びかけ人は海波はー(現:久川はー)さんとつばすさんです。

呼びかけに応じて、あっという間に40人以上のらぶぴえんの人達が集まりました(運営の都合上メンバー募集を締め切らざるを得なかったほどの勢いでした)。こうして、Creatorsらぶぴえんによる創作プロジェクトがスタートしたのです。

 

イラスト、曲、動画制作…本当にすごい制作陣に脱帽

あいぴーの活動停止までという、非常に限られた時間の中での創作活動は、それぞれイラスト制作、楽曲制作、動画制作のチームに分かれて進められました。

イラスト制作では、#らぶぴえ として以前からloveちゃんとあいぴーの様々な素敵なイラストが描かれていましたが、今回のためにさらに続々と新しいイラストが寄せられました。

曲では、おさかなさんが中心となって作詞・作曲し、さらにらぶぴえんの方々でパートを分けて歌うというなかなかハードスケジュールでしたが、Stargazer(=観測者)という素敵な曲が短期間で形になっていく過程は圧巻でした。

動画では、くろぎさんが中心となって制作していきました。あいぴーへのたくさんの想いが溢れる中、1つの動画としてまとめあげるのは大変だったと思いますが、それをやり遂げていただいて素敵な作品として完成していただいて本当に感謝です。

らぶぴーちゃんねるの本格始動から、Creatorsらぶぴえんとしてloveちゃん・あいぴーと一緒に様々な創作活動をしてきたらぶぴえんの人達。プロジェクト開始から最後の完成に至るまで、私はみんなのクリエイティビティの高さに毎日脱帽しっぱなしでした。

 

わずか数日で100人集まったあいぴーへのメッセージ

一方、私は何をしていたかというと、動画にも使用するあいぴーへのメッセージ(寄せ書き)を集めていました。

動画制作に使うスケジュールの都合上、8月20日〜23日という本当に短い期間での募集となってしまいましたが、みなさんの協力のおかげで100人の方からメッセージを集めることができました。

私の拡散力が乏しい中で拡散にご協力していただいた方、また短期間のうちにメッセージを書いていただいた方、本当にありがとうございました!

 

あいぴーの「Asterisk」へのアンサーソング、「Stargazer

そうして総勢100人以上が参加して完成した作品、「Stargazer」がこちらになります。

曲にも、イラストにも、メッセージにも、本当にたくさんの想いが込められていて、あいぴーはこんなにもみんなから愛されていたんだなと、見る度に感慨深く、胸がいっぱいになります。

Stargazerは歌詞も本当に素敵なんです。

僕らは観測者になる
名もなき2つの星の

一等星の名の下生まれて
自らのみちを求め彷徨う

その姿憂う者もいたけど
光は確かに増していた

いつしか2つの星は
一等星の軌道(みち)から外れ
自らの道を選び進み出した

僕らは観測者になる
小さな2つの星の
輝く星たちに埋もれてしまわぬように

決して明るい星じゃない
だけれど確かに背負った
その夢に向かって軌道(しるし)を描いてゆく

夢の軌道(みち)進む2つの星は
順調にその方角捉えた

それはこの空のどんな星より
美しくて見とれたんだ

いつしか2つの星の下に
たくさんの人が
一つに集まり空を見上げていた

僕らは観測者だから
輝く2つの星が
雲に隠れる日も空を見上げていたんだ

いつしかまた雲は晴れて
僕らの希望の星の
あの星たちがまた現れると信じて

だけど雲が晴れたある夏の日
1つの星の光が消えた
残された星は寂しげな
光を纏って軌道をなぞっていた

僕らは観測者でいる
愛する2つの星の
襲い来る現実(リアル)に壊れそうにもなるけど

いつか残された星が
一等星になる日まで
その日まで僕らは空を見上げるからさ

ずっと呼び続けるから
キミのいた空に向かって
僕たちが紡いだその名前は永遠に
輝いている

僕らは観測者でいよう
孤独な1つの星の
また2つの星が並ぶことを願って

※作詞:おさかなさん

loveちゃんとあいぴーがアイちゃんの4歳の誕生日に際して歌った「Polaris」、そのアンサーソングとしてあいぴーが自分とファンのことを歌った「Asterisk」。さらにそのアンサーソングとしてらぶぴえんからあいぴーとloveちゃんに贈る「Stargazer」。

これまでの2人の歩みが自然と思い出される、想いの詰まった素敵な曲で、個人的に本当に好きな曲になりました。

 (32:52からPolaris、37:53からAsterisk

 

あいぴーすきぴ!―想いは届く

このStargazer、最終的に完成して公開できたのは9月14日のことでした。「ういなつ」とあいぴーの活動停止の発表はその前日の9月13日です。

そのため、「あいぴーに届けるのが間に合わなかったんじゃないか」という不安や自責感がプロジェクトに参加した人達、特に中心となって動いていた人達にはあったんじゃないかと思います。

そのような中、あいぴーは冒頭にも述べましたが9月16日にCreatorsらぶぴえんの方々へメッセージを届けてくれました。

ちゃんと届いたとわかったこと、活動停止したはずのあいぴーがそれに応えてくれたことが本当に嬉しくて、私も思わず感極まってしまいました。

あいぴーは9月13日に手書きのメッセージを送っていたので、予定ではそれを最後にするつもりだったのだろうと思います。

ところが、その後にあいぴーに宛てられたStargazerという大作と寄せ書きを見て、「これは返事しないと」と臨時でメッセージを送ってくれたんじゃないかな、と個人的に想像しています。

なので、「活動停止した後でもあいぴーにコメントやメッセージや作品が届かないとは限らない」と私は思っています。きっと、これからもあいぴーに届くはず。

ということで、まだまだこれからもあいぴーにたくさんの想いやメッセージを伝えていきましょう。

あいぴーすきぴ!

 

Stargazer」の歌ってみた・弾いてみたで呼び続ける、僕たちが紡いだその名前

せっかく素敵な作品もできたことなので、Stargazerの歌ってみた・弾いてみたの動画を出すというのもこれからあいぴーへの想いを届ける一つの方法として良さそうです。

なんとなんと、Stargazerの音源の利用、作者許可済みなのです(ありがとうございます!)。

>>オリジナル音源 by おさかなさん

>>ピアノ音源 by ほよんさん

利用上の注意

  • 歌ってみた動画、弾いてみた動画、イベントでの演奏・歌唱などご自由にお使いください。
  • 作者へのクレジット表記は必須ではありませんが、可能なら入れていただけると嬉しいです。
  • アレンジ等加えていただいても大丈夫ですが、作品のイメージを損なったり悪い印象を与えるような悪質な改変はお控えください。

日程的に、あるいは知らなくて今回のプロジェクトに参加できなかったよという方も、是非この機会に歌ってみてはいかがでしょうか。

私もあまり歌上手ではないですが、ちょっとトライしてみようと思います。

いろんな歌声で聴いてみたいので、歌ってみたよ!という方は是非教えていただけると嬉しいです!