キズナーズリンク――キズナアイちゃん達の応援ブログ

キズナアイちゃん達を応援する1ファンのブログです。アイちゃんだけでなく、loveちゃん・あいぴー・のんちゃん(春日望さん)のことも応援しているので取り上げていこうと思います。

Virtual Music Award2021の感想とセトリ・スクショ画像まとめ

明けましておめでとうございます!キズナー所属、motoです。2022年もよろしくお願いします。

先日、2021年12月29日にVirtual Music Award 2021、略してブイアワという20名以上のバーチャルアーティストが参加する音楽ライブが開催されました。今回はキズナアイちゃんも夜公演で出演するということで私もオンラインで参加しました(昼・夜公演)。

Virtual Music Award 2021(ブイアワ)

このライブでは、それぞれがソロで歌う部分もありますが、セッションパートとして出演者同士がコラボしていくのが特徴で、全体として繋がっていく感じがあるのがすごい素敵なライブでした。

…とここまで説明的に話していましたが、キズナーとしては夜公演でのアイちゃんのパートでのまりなすちゃんとの共演AIAIAIやシロちゃんとのやり取りとコラボセッション、最後アンコールでのHello, Morning合唱での感動が本当にすごすぎて、涙腺が崩壊しきってやばかったです……!!

本当はもっとすぐにブイアワについて書きたかったんですが、あまりにもその感動が強すぎたのと、いろんな人の本気が集まって、いろんな想いが重なり合った長時間に及ぶこのライブをどうまとめようかということで気づいたら年が明けていました。

そこで、今回は最初に昼・夜公演のセトリを紹介して、次に各曲ごとのスクショに一言ずつコメントしつつ、最後に感想をつづることにしました。今回のブイアワを振り返る際に参考になれば嬉しいです!

#ブイアワ】【#ブイアワ夜】セットリスト

昼・夜公演のセトリは以下のようになっています。曲名のところをリンクにして元の曲のページへ飛べるようにしていますので、気になった方は是非チェックしてみてください!

昼公演

  1. まりなすメドレー(まりなす) ※リンク先はチャンネルTOP
  2. 淡い透過光(まりなす / k0y0mi)
  3. 光の向こうへ(HACHI)
  4. 涙することは疎か、息も出来ない。(HACHI / 水科葵)
  5. メロウ(水科葵)
  6. Stellar Stellar - 星街すいせい(アンジョー / 鈴鳴すばる / HACHI / 水科葵)
  7. cherry UP!(花京院ちえり)
  8. うたかたよいかないで - HIMEHINA(花京院ちえり / 電脳少女シロ)
  9. パリピポ☆ぱいーん(電脳少女シロ)
  10. カラフル(虹河ラキ) ※リンク先はチャンネルTOP
  11. はっぴーでいず!(獅子神レオナ / 虹河ラキ)
  12. イーティン!(音葉なほ / 獅子神レオナ / 虹河ラキ / 鈴鳴すばる) ※リンク先は楽曲リンクリスト
  13. 頑張れ頑張れ超頑張れ(獅子神レオナ)
  14. RISE - VESPERBELL(LiLYPSE)
  15. 蒼に躊躇う(花鋏キョウ / LiLYPSE)
  16. All Night(花鋏キョウ)
  17. 透明声彩(花鋏キョウ / YuNi)
  18. DAYZ(YuNi)
  19. 夜と幽霊(YuNi) ※リンク先はアルバムリンクリスト
  20. アンダーワールドウタウタイ(天神子兎音)
  21. 掌ダンス(天神子兎音 / MonsterZ MATE)
  22. MUNO(MonsterZ MATE) ※リンク先はアルバムリンクリスト
  23. TOKYO MONSTERZ(MonsterZ MATE) ※リンク先はアルバムリンクリスト
  24. Loop the Loop - nyankobrq & yaca(燈舞りん / 虹河ラキ / HACHI / 水科葵 / MonsterZ MATE) ※リンクなし(ブイアワ提供曲)

夜公演セットリスト

  1. Beep☆CARAMEL(まりなす / MonsterZ MATE)
  2. フロムアイム(MonsterZ MATE)
  3. Live your life!!(MonsterZ MATE / 律可)
  4. Re:Hello world(律可)
  5. 「」(波羅ノ鬼 / 律可)
  6. 海に化ける - 花譜(朝ノ瑠璃 / 燈舞りん / 波羅ノ鬼 / 律可)
  7. 春恋(波羅ノ鬼) ※リンク先は楽曲リンクリスト
  8. ヒロインオーディション - アキ・ローゼンタール(花京院ちえり)
  9. めるへんちぇりっく(花京院ちえり / LiLYPSE)
  10. 反響∽波形Synchronicity(LiLYPSE) ※リンク先はチャンネルTOP
  11. Shooting my shot!(まりなす)
  12. 一蓮托生(朝ノ瑠璃 / まりなす) ※リンク先はチャンネルTOP
  13. 泡沫夢幻(朝ノ瑠璃 / まりなす)
  14. トモシビライズ(朝ノ瑠璃)
  15. Beast - 天開司(朝ノ瑠璃 / MaiR)
  16. ナミダアステリズム(MaiR) ※リンク先はアルバムリンクリスト
  17. VuzzVerry(コーサカ / 鈴鳴すばる / MaiR) ※リンク先は楽曲リンクリスト
  18. The Light(Kizuna AI)
  19. AIAIAI(Kizuna AI / まりなす)
  20. Touch Me(Kizuna AI / 電脳少女シロ)
  21. タベチャウゾ(電脳少女シロ)
  22. フーアーユーなんて言わないで(天神子兎音)
  23. 今回の騒動につきまして(天神子兎音 / ときのそら)
  24. コトバカゼ(ときのそら)
  25. ブルーベリームーン(ときのそら / 富士葵)
  26. テイストレス(富士葵)
  27. コヨーテ(富士葵) ※リンク先はアルバム購入ページ
  28. [アンコール]Hello, Morning(Kizuna AI / 奏天まひろ / ときのそら / 富士葵 / MaiR / MonsterZ MATE)

 

#ブイアワ】【#ブイアワ夜】スクショ画像まとめ

こちらブイアワのスクショになります。ただ見返すとやはり、という感じではあるのですが画質が結構粗いです。確認する限り画質調整ができないみたいだったので、雰囲気と心の目で補正していただけると幸いです…!

昼公演

まりなすメドレー(まりなす)

まりなすメドレー(まりなす)
歌もダンスも衣装チェンジもぶちぶちかわいくてかっこよい5曲メドレー

淡い透過光(まりなす / k0y0mi)

淡い透過光(まりなす / k0y0mi)
透き通った綺麗な歌声がずっと聴いていたくなる

光の向こうへ(HACHI)

光の向こうへ(HACHI)
力強い歌声で心に響く

涙することは疎か、息も出来ない。(HACHI / 水科葵)

涙することは疎か、息も出来ない。(HACHI / 水科葵)
迫力のある2人の歌声に圧倒されかっこいいパフォーマンス

メロウ(水科葵)

メロウ(水科葵)
ファンタジーの世界に入ったような壮大さ

Stellar Stellar - 星街すいせい(アンジョー / 鈴鳴すばる / HACHI / 水科葵)

Stellar Stellar - 星街すいせい(アンジョー / 鈴鳴すばる / HACHI / 水科葵)
4人のパフォーマンスが本当に綺麗で曲も良くてかっこいい

cherry UP!(花京院ちえり)

cherry UP!(花京院ちえり)
ちえりちゃんかわいい!

うたかたよいかないで - HIMEHINA(花京院ちえり / 電脳少女シロ)

うたかたよいかないで - HIMEHINA(花京院ちえり / 電脳少女シロ)
シロちゃんの「俺たちは一体生きているうちに何回HIMEHINAに救われるんだ」という言葉が本当にしっくりくる

パリピポ☆ぱいーん(電脳少女シロ)

パリピポ☆ぱいーん(電脳少女シロ)
ぱいーんするのがめっちゃ楽しくて盛り上がる

カラフル(虹河ラキ)

カラフル(虹河ラキ)
動きも歌もかわいくて元気になる

はっぴーでいず!(獅子神レオナ / 虹河ラキ)

はっぴーでいず!(獅子神レオナ / 虹河ラキ)
「がおー」するのが楽しい

イーティン!(音葉なほ / 獅子神レオナ / 虹河ラキ / 鈴鳴すばる)

イーティン!(音葉なほ / 獅子神レオナ / 虹河ラキ / 鈴鳴すばる)
わちゃわちゃ感があってライブの良さをすごく味わえる

頑張れ頑張れ超頑張れ(獅子神レオナ)

頑張れ頑張れ超頑張れ(獅子神レオナ)
頑張りたいときにすごい励まされる曲

RISE - VESPERBELL(LiLYPSE)

RISE - VESPERBELL(LiLYPSE)
2人の歌声がかっこよく、トークとのギャップが楽しい

蒼に躊躇う(花鋏キョウ / LiLYPSE)

蒼に躊躇う(花鋏キョウ / LiLYPSE)
おしゃれで素敵な曲

All Night(花鋏キョウ)

All Night(花鋏キョウ)
綺麗で思わず聞き入る

透明声彩(花鋏キョウ / YuNi)

透明声彩(花鋏キョウ / YuNi)
途中YuNiちゃんがお姉さん的に見守っている感じも見えてほっこり

DAYZ(YuNi)

DAYZ(YuNi)
歌声もダンスの動きも本当に鮮やかでさすがなパフォーマンス

夜と幽霊(YuNi)

夜と幽霊(YuNi)
しっとりとした感じだけど軽やかで素敵な曲

アンダーワールドウタウタイ(天神子兎音)

アンダーワールドウタウタイ(天神子兎音)
かっこよくてエネルギーを人間に授けてくれる

掌ダンス(天神子兎音 / MonsterZ MATE)

掌ダンス(天神子兎音 / MonsterZ MATE)
みそぎにピッタリ(?)で、どこまでも盛り上がれる

MUNO(MonsterZ MATE)

MUNO(MonsterZ MATE)
ラップがすごくてかっこいい

TOKYO MONSTERZ(MonsterZ MATE)

TOKYO MONSTERZ(MonsterZ MATE)
ノリノリになれてテンションが上がる

Loop the Loop - nyankobrq & yaca(燈舞りん / 虹河ラキ / HACHI / 水科葵 / MonsterZ MATE)

Loop the Loop - nyankobrq & yaca(燈舞りん / 虹河ラキ / HACHI / 水科葵 / MonsterZ MATE)
様々な歌声が絶妙に重なって、ライブ会場が一体になれる

夜公演

Beep☆CARAMEL(まりなす / MonsterZ MATE)

Beep☆CARAMEL(まりなす / MonsterZ MATE)
みんなで盛り上がれて元気になる曲

フロムアイム(MonsterZ MATE)

フロムアイム(MonsterZ MATE)
かっこよくて迫力がすごい

Live your life!!(MonsterZ MATE / 律可)

Live your life!!(MonsterZ MATE / 律可)
イケメンここに集った感(かっこいい)

Re:Hello world(律可)

Re:Hello world(律可)
キズナー的に曲名に反応してしまう。かっこよさが詰まっていていい曲

「」(波羅ノ鬼 / 律可)

「」(波羅ノ鬼 / 律可)
2人のハモリが綺麗(「」は空白と読む)

海に化ける - 花譜(朝ノ瑠璃 / 燈舞りん / 波羅ノ鬼 / 律可)

海に化ける - 花譜(朝ノ瑠璃 / 燈舞りん / 波羅ノ鬼 / 律可)
好きな曲だったので嬉しい。歌唱力モンスターを魅せつけられた感

春恋(波羅ノ鬼)

春恋(波羅ノ鬼)
聞き入る曲で、どんなときでも春にしてくれる

ヒロインオーディション - アキ・ローゼンタール(花京院ちえり)

ヒロインオーディション - アキ・ローゼンタール(花京院ちえり)
ちえりちゃんかわいい!(2回目)

めるへんちぇりっく(花京院ちえり / LiLYPSE)

めるへんちぇりっく(花京院ちえり / LiLYPSE)
メルヘンな世界観がかわいくてクセになる

反響∽波形Synchronicity(LiLYPSE)

反響∽波形Synchronicity(LiLYPSE)
ロックな感じでかっこいい

Shooting my shot!(まりなす)

Shooting my shot!(まりなす)
歌もダンスもすごくて、1曲の中で何度も衣装チェンジするのもわくわくしてよき

一蓮托生(朝ノ瑠璃 / まりなす)

一蓮托生(朝ノ瑠璃 / まりなす)
5人の忍者による共演がかっこかわいい

泡沫夢幻(朝ノ瑠璃 / まりなす)

泡沫夢幻(朝ノ瑠璃 / まりなす)
美しい歌声が映えるムードのある曲

トモシビライズ(朝ノ瑠璃)

トモシビライズ(朝ノ瑠璃)
力強くてかっこよくて盛り上がれる

Beast - 天開司(朝ノ瑠璃 / MaiR)

Beast - 天開司(朝ノ瑠璃 / MaiR)
るりゃうぉい!めあうぉい!

ナミダアステリズム(MaiR)

ナミダアステリズム(MaiR)
かっこよくて全力の歌声が飛んでくる

VuzzVerry(コーサカ / 鈴鳴すばる / MaiR)

VuzzVerry(コーサカ / 鈴鳴すばる / MaiR)
3人のきっかけ動画は多分これ「オー○ド「そこに3人の女の子がおるじゃろ?」

The Light(Kizuna AI)

The Light(Kizuna AI)
まだアイちゃんは来ないだろうなと思っていたところでThe Lightがタイミングも選曲も含めて意表すぎた。めちゃめちゃ盛り上がれて音楽もダンスもかっこいい

AIAIAI(Kizuna AI / まりなす)

AIAIAI(Kizuna AI / まりなす)
まりなすちゃんと一緒にちゅめてちゅめてするのが楽しくてかわいい

Touch Me(Kizuna AI / 電脳少女シロ)

Touch Me(Kizuna AI / 電脳少女シロ)
初コラボの時の動画を思い出すようなやり取りからTouch Meを一緒に踊るのがかわいさとエモさで最強すぎる

タベチャウゾ(電脳少女シロ)

タベチャウゾ(電脳少女シロ)
シロちゃんがアイちゃんのことを話してくれて涙腺が崩壊しかけたところでガラリと流れの変わるタベチャウゾが来て、これがプロの狩り方かと

フーアーユーなんて言わないで(天神子兎音)

フーアーユーなんて言わないで(天神子兎音)
テンションがぶち上がるかっこいい曲

今回の騒動につきまして(天神子兎音 / ときのそら)

今回の騒動につきまして(天神子兎音 / ときのそら)
ネタ的なおもしろさもあって楽しめて盛り上がれる

コトバカゼ(ときのそら)

コトバカゼ(ときのそら)
しっとりした雰囲気でキラキラしていてかわいい曲

ブルーベリームーン(ときのそら / 富士葵)

ブルーベリームーン(ときのそら / 富士葵)
テンポがよくて2人のハモリも綺麗

テイストレス(富士葵)

テイストレス(富士葵)
飛び跳ねるようなリズムと高音が綺麗でおしゃれ

コヨーテ(富士葵)

コヨーテ(富士葵)
聴いていると自分も踊りたくなるような曲調で、前に進み出す力をくれる

[アンコール]Hello, Morning(Kizuna AI / 奏天まひろ / ときのそら / 富士葵 / MaiR / MonsterZ MATE)

[アンコール]Hello, Morning(Kizuna AI / 奏天まひろ / ときのそら / 富士葵 / MaiR / MonsterZ MATE)
アンコールでのハロモニはエモすぎて最初の「声を聞かせて」で既に涙腺がやばい。1人からの始まりを歌う曲でみんなと合唱をするというのが感動的すぎる。コーサカさんのラップもたくさん意味が込められていてすごい

 

本当にすごいとエモいが詰まったライブでしたね…!特にキズナアイちゃんのファンとしてはやっぱりアンコールでみんなで歌うHello, Morningが最高にエモかったです。

アイちゃん1人から始まったVの世界。それが5年経って、様々な素晴らしいアーティストやタレントが活動する世界になっていて、アイちゃんからそこに繋がっているんだということを改めて感じました。

素敵なライブを届けてくれたブイアワさん、また出演者の方々、ありがとうございました!

 

【おしらせ】2月26日のラストライブで休止を迎えるキズナアイちゃんを応援したいという方へ

こういうライブを観ると、改めてアイちゃんのこれからの一大イベント、休止前のラストライブ「hello, world 2022」を最高に盛り上げたいという思いを強くしますね。

実は1月10日までVtuberや一般の人を対象にライブへの参加者を募集しているので、よければぜひぜひ参加してみてください!

スマホアプリRealityからの参加者も1000人募集しているとのことなので、3Dモデルやアバターをまだ持っていない人でも参加できます。詳しくは公式サイトをご覧ください。