キズナーズリンク――キズナアイちゃん達の応援ブログ

キズナアイちゃん達を応援する1ファンのブログです。アイちゃんだけでなく、loveちゃん・あいぴー・のんちゃん(春日望さん)のことも応援しているので取り上げていこうと思います。

WEBマーケターのファンが推しのバズる方法(お題)にガチ回答してみた【#のんとこどり】

はんばんこー!のんともっのmotoです。

今回は私の推しであるのんちゃん(春日望さん)の冠番組、「のんちゃんのおいしいとこどり」(ニコニコ生放送)で番組をバズらせる方法の募集があったので、WEBマーケティングをやっている人間としてガチ回答してみました。 

推しをバズらせたい

バズるために必要な条件は?

まず、バズるとは「SNSなどで多くの人に拡散されるなどして話題として注目を集めること」を指しますが、そのために必要な条件として、以下の3つがあります。

  1. 話題の元となるコンテンツがあること
  2. 普段触れていない新規の人にコンテンツが届くこと
  3. 新規の人がたくさんシェアすること

ここで重要なのが「新規の人」というところです。

 

既存向けと新規向けのコンテンツ

コンテンツには、既にファンの人が楽しむことがメインの既存向けのコンテンツと、新しく知ったりファンになったりするきっかけとなる新規向けのコンテンツがあります*1

それぞれの特徴は、こんな感じに分かれています。

既存向けと新規向けのコンテンツ

こういった既存/新規という観点で「のんちゃんのおいしいとこどり(以下「のんとこどり」)」を考えると、今のところは基本的に既存向けに分類される番組かなと思います。

のんちゃんの魅力がたくさん詰まっていて満足度が高くて個人的に大好きですが、まだ知らない人が新しく知るきっかけには今のところなりにくい状況です。

番組のタイトル・サムネは基本同じで、SNSでもダイジェストや切り抜きが出ている状況ではないので、新規の人からすると、開けてみないと何が入ってるかわからない宝箱みたいな感じでしょうか。

しかし、のんとこどりの中身は魅力がたくさん詰まってるので、新規向けのことをちょっとやるだけでバズるポテンシャルは大いにあるんじゃないかと思います!

ということで、以下に新規の人へのアプローチ方法をまとめてみました。

 

経路別!新規の人へのアプローチ方法

新規の人が番組やコンテンツを知る経路にはいくつかありますが、主なものをまとめると下記の5つに分類されると思います。

  1. 告知や広告を見た・聞いた
  2. 知り合いにおすすめされた
  3. SNSで流れてきた
  4. 検索したらヒットした
  5. 関連コンテンツや動画一覧から見つけた

 なので、この5つの経路それぞれで番組を知る人が増えれば、結果的に新規の人がたくさん増えてバズりも起きやすくなります。

1.告知や広告を見た・聞いた

番組の告知や広告を見て知る人を増やすには、告知・広告の機会を増やすことと、告知・広告用のダイジェスト動画を作ることが効果的です。広告をあまり使わない場合は、コラボ企画が新規の人にアプローチする方法になります。

あとのんちゃんの場合は、Youtubeのコミュニティタブも有効な告知場所になるかなと思います。

2.知り合いにおすすめされた

個別におすすめするとき・されるときは「これ〇〇だから見て」と、何か一言理由をつけておすすめすることが多いと思います。

そのため、そういう理由づけがしやすいワンシーンの切り抜きやスクショをファンにしてもらうというのが有効な方法になります。

3.SNSで流れてきた

SNSで流れてきて知る機会を増やすには、やはりツイートだったりファンのSNS投稿が増えることが重要です。ニコニコ内でのコメント数は以前企画でやっていたため、それのツイッター版をやってみるのもいいかもしれません。

4.検索したらヒットした

Googleなどの検索エンジンSNSでの検索でヒットしやすくするためには、動画のタイトルや投稿の中にキーワードやハッシュタグを含めることが重要になります。

のんとこどりではこれまでのんちゃんがいろいろなことに挑戦しているので、その挑戦したことを検索されやすいキーワードやハッシュタグに含めるだけでも、ヒットする可能性はかなり上がるのではと思います。

また、新たに挑戦する企画にちょっとトレンドを入れて検索されやすくしてみるのも一案です。今だったらモルカーにちなんで羊毛フェルトをやってみる、などでしょうか。

5.関連コンテンツや動画一覧から見つけた

関連コンテンツや動画一覧に表示されるには、まず一定数バズることが重要だったりするので、今までに挙げた方法をやってみることがここでも効果的になります。また、ちらっと表示されたときに興味を引くようなサムネやタイトルを都度工夫するのも大事になってきます。

  

運営負荷があまりかからずにバズりを狙えるおすすめ企画

以上で、新規の人へのアプローチ方法を網羅してきました。ただ、これだけのことをいきなりやるのはなかなかハードルが高いとなる可能性もあるかと思います。

なので、のんとこどり的に運営負荷がそこまでかからずにバズりを狙えそうなおすすめ企画を考えてみました。題して、「のんちゃんのおいしいとこ撮り」です。

これは、#のんちゃんのおいしいとこ撮り などのハッシュタグを使ってファンにのんとこどり無料枠でのベストショット(短時間の切り抜き動画もしくはスクショ)を募集し、後の番組内で取り上げるという企画です。

SNS上で露出しやすく、ファンも遠慮なく投稿したり周りのファンの投稿のリツイートなどもできるので拡散にはもってこいです。一言コメントも添えてもらうようにお願いすれば、SNS内での検索でも引っかかりやすくなるかなと思います。

 

はい、ということで質問にガチ回答してみました。ちょっと長すぎて紹介されない説があるのでのんとこどりの募集フォームでは最後の企画だけにしておきます…w

 

また、のんちゃんのおいしいとこどり、次回は3月12日(金)21時から生放送なので、見たことのない方は是非一度見てみてください^^

*1:もちろん、1つのコンテンツが両方を兼ねることもあります。