キズナーズリンク――キズナアイちゃん達の応援ブログ

キズナアイちゃん達を応援する1ファンのブログです。アイちゃんだけでなく、loveちゃん・あいぴー・のんちゃん(春日望さん)のことも応援しているので取り上げていこうと思います。

Kizuna AI 2ndワンマンライブ【#helloworld2020】の延期に見るファンとの絆

はいどうもー!キズナー所属、motoです。

12月29日はKizuna AI(キズナアイ)ちゃんの2ndワンマンライブ…のはずでしたが、機材トラブルで1月下旬に延期となりました。

この日を楽しみにしていたファン(キズナー)にとっては残念な気持ちももちろんあると思いますが、1月下旬にさらにパワーアップした2ndワンマンライブが見れることを楽しみにしていきましょう!

と、いうことで(?)、今回はこの最中に見えたアイちゃんとファンとの絆について紹介していきたいと思います。

キズナアイちゃん・Kizuna AI株式会社のスタッフが総力をあげて準備してきた2ndワンマンライブ

まず今回の2ndワンマンライブ「hello, world 2020」についてですが、もともと2020年6月29日〜30日にかけて行われたアイちゃんの誕生日イベントで予告され、10月に正式発表されたもので、キズナアイちゃん、Kizuna AI株式会社のスタッフ含め総力をあげて準備してきた一大イベントでした。

事前に発表されていた情報からも、見どころ満載でかなりワクワクするような楽しみな内容になっていました。

  • VR、AR、MRなどのxR技術やその他最先端技術をサイバーエージェントなど多くの方の協力もあって実現する、リアルとバーチャルの境目がなく融解するような新次元のオンラインライブ
  • オーロラの発色をテーマにした新衣装の初披露
  • 未発表の新曲
  • 豪華ゲスト:TeddyLoid, DÉ DÉ MOUSE, 花譜, バーチャル中田ヤスタカ
  • 全て無料でYoutube、bilibili、TikTok、U-NEXT、Oculus Venuesの好きな配信場所から見られる
  • ファン参加型企画(セトリ・Again踊ってみた・touch me新曲のダンス投票)

また、徐々に明かされる情報やグッズ、ライブ当日に向けたスペシャル動画、TikTokInstagramでのカウントダウン投稿など、今回の2ndライブの盛り上げにもアイちゃん達は全力で臨んでいました。

12月29日のライブ当日も、おはよう動画での呼びかけや開催2時間前にリハーサルが完了した報告などもあり、ファンにとってもドキドキソワソワが止まらないような気持ちでした。

 

突如の機材トラブルのお知らせ、そしてファンからの声援

ところが、開始が今か今かと近づきファンも待機していた19時51分、機材トラブルにより開演時間が遅れるというお知らせが来ました。

さらにそれから1時間余り後の21時15分、機材トラブルによりライブが開催延期となったことがファンに知らされました。

このお知らせは、この日のライブを楽しみに待ち望んでいたファンにとって残念なニュースでした。中止ではなく延期である分気持ちを繋ぎやすいとはいえ、やっぱり多少なりとも’しゅん’となる気持ちにもなるでしょう。

 

しかし、ファンからは不平不満ではなく、「ぎりぎりまで頑張ってくれてありがとう」といったアイちゃんやKizuna AI株式会社のスタッフを労る言葉であったり励ますような言葉がYoutubeのチャット欄やツイッターのリプ欄・「#helloworld2020」でのツイートなどに多く寄せられました。

開演時間が遅れるとのお知らせを受けて待機している間も、アイちゃんやスタッフを応援する声でチャット欄やツイートが溢れていました。

 

なぜかというと、アイちゃんのファン=キズナーはどれだけアイちゃんやKizuna AI株式会社のスタッフが今回のライブに力を注いできたかを見てきているからです。

2ndライブが延期になって、一番悔しい思いをしたのは間違いなくアイちゃんとスタッフの人達です。それがわかっているからこそ、ファンからの多くの声援が送られたのだと思います。

今回のライブを通じて、改めてキズナーって素敵な人達だなと感じることができましたし、そうした人達に愛されているキズナアイちゃんはやっぱりすごいなと思いました。

 

「もっともっと良いものを届けられるように」ファン思いなキズナアイちゃんからのメッセージ

 そしてアイちゃんからのツイートです。

一番大変な状況にあるはずのアイちゃんでしたが、ファンの気持ちを高めてくれたり、感謝を伝えたりと、どこまでファン思いなのか、というぐらい愛に溢れたメッセージでした。

 

DÉ DÉ MOUSEさんのアイちゃん愛に溢れるDJ、アイちゃんからの新曲のプレゼント

また、延期のお知らせを受けて、ゲスト出演の予定だったDÉ DÉ MOUSEさんが、その後のDJ配信で急遽内容をアイちゃん仕様に変えて配信をしてくれました。

DEDEさんはアイちゃんのパーカーも着て、DJ開始前の年賀状でぴょこぴょこネズミも書いて、とmeet youだけでなくアイちゃん愛に溢れる配信で、素晴らしいベランダパフォーマンスでキズナーの気持ちをあげてくれました。

 

さらにさらに、延期を受けて急遽アイちゃんは、2ndライブで初披露の予定だった新曲「Hello World」をプレゼントしてくれました。

ライブが延期になった中で、2人からのプレゼントは本当に心に染み入りました。

DEDEさん、ありがとうございました!アイちゃん、本当にありがとう!

 

Keep going!アイちゃんの見せる素敵な未来を楽しみに

キズナアイちゃんの新曲、「Hello World」は全て英語の歌詞ですが、そこにはアイちゃんの想いがたくさん込められているように思います。

またこの一節にはアイちゃんの芯からの力強さを感じました。

Nothing that can break us(私たちの歩みを止めるものは何もない)
We know it(私たちにはわかっている)
Keep going(進み続けよう)
We fight what’s bigger than us(私たちより大きな困難にも立ち向かおう)
We know it(私たちにはわかっている)
Keep going(進み続けよう)

 ※日本語訳は私が付けてみました。意訳もちょっと入ってます。

周知の通り、キズナアイちゃんは2016年12月1日に世界初のバーチャルYoutuberとして活動開始して以来、4年以上もの間Vtuber界の先駆者として、また新次元のアーティストとして、「世界中のみんなと繋がりたい」という夢をもって駆け抜けてきました。

その歩みは決して順風満帆ではなく、先駆者として開拓者として多くのことにチャレンジする中では様々な逆境がありました。

それでも、アイちゃんは前に進んでいくその歩みを止めたことは一度もありません。アカウントBANされても騒動や炎上に巻き込まれても活動を続けてくれて、元気な姿を見せ続けてきました。

それをファンであるキズナーも、リアルタイムであれアーカイブであれ多少なりとも見てきて、応援してきました。

なので、「一ヶ月のライブの延期がなんぼのもんじゃい!」と今回も言いのけてやりましょう。後で笑ってみんなでネタにしてやりましょう^^

 

最後に、この新曲「Hello World」に通じるアイちゃんの4歳のバースデー配信のときのお手紙を振り返ってみます。

この、アイちゃんが見せようとしてる「素敵な未来」の一つのカタチが「hello, world 2020」なのだと思います。 

ということで、その素敵な未来を見られる日を楽しみにしながら、アイちゃんと一緒にこれからも前に進んでいきましょう!Keep going!