キズナーズリンク――キズナアイちゃん達の応援ブログ

キズナアイちゃん達を応援する1ファンのブログです。アイちゃんだけでなく、loveちゃん・あいぴー・のんちゃん(春日望さん)のことも応援しているので取り上げていこうと思います。

Vtuber推し事マトリックス―推しのVtuberのいろいろな応援方法まとめ

はいどうもー!キズナー&らぶぐみ&らぶぴえん所属のmotoです。

・好きなVtuberを応援したいけど、仕事や勉強があってなかなか時間が割けない…

・有料のメンバー登録やグッズ購入もしたい!でも、お金が…

好きなVtuberの人がいてたくさん推し事をしたいと思っても、どうしても使える時間やお金には限りがあります。

もしかしたら、推し事に時間やお金を使えていないことで、「推し事できなくて申し訳ない…」とか「たくさん時間とかお金使える人ばっかりずるいなぁ」とか思ってしまう人もいるかもしれません。かといって、無理をするのも長続きしません。

それでも、好きという気持ちがあって、限りある時間やお金を推しのVtuberのために少しでも使えるのであれば、それは立派な推し事です。大事なのは何よりも気持ちです。

推しは推せる分だけ推せ

ということで、今回は限られた時間とお金の中で、推しのVtuberを最大限応援していく方法をまとめました。

そもそも推し事って?

はじめに、話をわかりやすくするために「推し事ってそもそも何?」というところから整理します。

推し事とは、推し(応援している人)のことを応援する活動の総称です。語呂的にお仕事と掛けています。この推し事の応援の仕方にはいくつか種類があります。

  1. シンプルに推しに対して好きな気持ちや楽しい気持ちを伝える
  2. 推しの活動がより楽しく魅力的なものになるようにファンとして盛り上げていく
  3. グッズ購入やスパチャなどで金銭的に推しをサポートする
  4. 推しの魅力を知らない人にも伝えてファンの輪を広げていく(布教する)

種類は異なりますが、どれも大事な応援で、推しにとってもありがたいことだと思います。

 

Vtuber推し事マトリックス

この推し事をVtuberに限定して考えた場合、使えるお金と時間の量に応じてできる推し事をマトリックス図として表すと、以下のようになります。 

Vtuber推し事マトリックス

これの右に行けば行くほど、使えるお金が多く必要になってきます。逆に左側はお金をほぼ使わずにできることです。同様に、上に行けば行くほど、使える時間がより多く必要になります。

こうして見ると、使える時間が少なくても、またお金があまり使えなくてもできることはたくさんあることがわかります。

使える「お金【少】×時間【少】」でできる推し事

チャンネル登録

Youtubeのチャンネル登録は当たり前すぎるかもしれませんが、推しにとって嬉しいことなのは間違いないです。

SNSいいね・シェア

推しのVtuberSNSでの投稿にいいねやシェアで反応してあげるのも、推しにとっては嬉しいことだと思います。Twitter以外でも推しが発信しているSNSがあれば、そのサービス上でも積極的にいいねとシェアと好きを伝えていきましょう。

動画閲覧・いいね・コメント

Youtubeなどの推しの動画を見て、動画にいいね(高評価)をして、コメントを入れるというのは、Vtuberの推し事の日常という感じです。

ただ、「忙しくて全部は動画見れない…」ということもあるかもしれません。そういうときはYoutubeコメント欄に見どころの部分の時間を記載している人がいたりもするので、そういうダイジェスト部分だけでもちょっと見して、高評価だけ忘れずに押しておきましょう。

Live配信リアタイ参加・チャット

時間が少しでも合うなら、Live配信に参加してチャット欄で盛り上げていきましょう。「チャットのメッセージを送ったことなくて恥ずかしい」という人は、まずはスタンプから送ってみると良いのではないでしょうか。

運営への助言・サポート

推しのVtuberのことを応援していると、リンクや再生リストの間違いなどいろいろ気づいたり、運営もっとこうした方がいいのでは?と思うこともあるかもしれません。

真面目な運営さんだったとしても完璧ではないので、何か気づいた点があったら問い合わせページなどを通じて優しくコソッと教えてあげましょう。

はてなブックマーク

ウェブ上のURLを指定してブックマーク・シェアできるサービスのはてなブックマークという無料サービス。

こちらで推しについて書かれた素敵な記事やページをシェアすると、他のSNSとは異なるユーザーにも見てもらえたり、そのページがGoogleやYahoo!などの検索エンジンからもアクセスされやすくなったりするので、推し事には強い味方になってくれます。

Twitterアカウントと連携で簡単に登録できるので、「いいな」と思ったページがあったらはてブでも是非是非シェアしていきましょう。

SNS上での投稿

いいねやシェアだけでなく、SNS上で自ら投稿していくことでよりタイムラインも盛り上がりますし、推しのことを知らない人が目にする機会も増えます。

特にコミュニティ外への発信を意識した投稿では、ハッシュタグやキーワードで検索されやすいものを加えたり、わかりやすい表現を心がけるのが効果的です。

ポジティブ検索

検索エンジンSNSで検索すると、関連キーワードが表示されると思いますが、それには「関連キーワードで検索する人が多い」であったり、「関連キーワードに当てはまるコンテンツが多い」といったことが要因になっています。

「〇〇 炎上」など、ともすると知らない人からの冷ややかな検索の関連ワードが並んでしまうこともあるので、「〇〇 面白い」といったポジティブ検索をしていって、推しの魅力が伝わりやすい環境を目指していきましょう。

 

使える「お金【少】×時間【多】」でできる推し事

記事コメント欄での発信

推しのVtuberについて書かれた記事がいろいろなニュースサイトで掲載されることもあると思います。ただ、記事や記事中のコメント欄で知らない人が誤ったイメージのまま憶測でマイナスなことを書いてしまうこともあります。

興味のない人が憶測で書いた冷ややかなコメントよりも、日々応援してしっかり見ている人の愛情の込もったコメントの方が広まる価値もあると思います。時間が多少あるのであれば、推しの記事を探して積極的にコメント欄で発信していくと良いでしょう。

応援メッセージ

SNSやコメントだけでなく、おたよりとしてまとまった文章で応援メッセージを伝えると、推しにもきっと届いて、より喜んでくれるんじゃないかと思いますので、まとまった時間があれば思い切って書いてみるのも良いですね。

企画案の提案

Vtuberは新たな企画を常に探していると思うので、推しのVtuberがやったら良さそうな企画案を提案するというのは推しの活動のサポートにもなります。思いついたら送ってみましょう。

推しの動画・投稿の"翻訳"

Vtuberというのはグローバルで、海外のファンもいたりします。推しの動画や投稿について理解できるように外国語に翻訳してあげることで、そうしたファンにとっても楽しみやすくなります。

また、Vtuber初心者にもわかりやすく魅力だったり楽しみ方を伝えていくことも一種の"翻訳"と言えます。

ファンブログ投稿

SNSでの発信に加えて、ファンブログを作成して投稿していくとより多くの人に推しの魅力を伝えられるので効果的です。長文で伝えたいことも伝えられて情報も残りやすいですし、リンクやYoutube動画の埋め込みなども自由にできるのも良いですね。

切り抜き動画作成

あまり動画を観る時間が取れない人やまだそこまで興味が湧いていないという人にとって、長時間のアーカイブを観るのはハードルが高かったりします。

そうした人には、見どころとなる箇所だけを切り抜いたダイジェスト動画を作成することで、推しの魅力が伝わりやすくなります。字幕や編集なども組み合わせるとより効果的です。

実施する際には、推しのVtuberの二次創作の許可状況やガイドラインを確認して、元動画や素材にもリンクを貼るなど著作権的な配慮もなるべく忘れずに行いましょう。

ファンアート制作

イラストをはじめとした様々なファンアートが増えると、推しの世界も広がっていき盛り上がっていきます。推しのVtuberもファンも新しい作品が出てくるのは楽しみだと思うので、時間が許すのであれば挑戦してみるのも良いのではないでしょうか。

 

使える「お金【多】×時間【少】」でできる推し事

メンバーシップ登録

推しのために使えるお金があればまず手軽にできるのがメンバーシップ登録です。メンバーシップ限定のコンテンツや交流を楽しめたり、Live配信のチャットやコメント欄でスタンプを使ってより盛り上げられたりもできます。

コラボ商品購入

推しのVtuberが企業とコラボすることもあると思います。推しにとってはもちろんありがたい話です。

企業からしてみたら、ある程度宣伝効果が出ることを期待してコラボしていると思うので、商品の購入が増えると「お、この人とコラボすると良いな」となってコラボの機会も増えていきます。財布が許す分だけ買ってあげたいですね。

グッズ購入

Vtuberに限らず、人気の出たキャラクターやYoutuberが広告収益以外で収益を得る方法としてもポピュラーなのがオリジナルグッズの販売です。買うことは推しの応援にもなるので、気に入ったグッズがあれば是非是非買ってあげてください。

 

使える「お金【多】×時間【多】」でできる推し事

スパチャ

Youtube投げ銭機能であるスパチャ(スーパーチャット)やスーパーステッカーは、Live配信にリアルタイムで参加して、なおかつ使えるお金がないとできないことです。

もちろん推しにとってはありがたいことですが、認知してもらおうと無理して多く投げると、むしろ長続きしなくなってしまうこともあると思うので、お財布と相談しつつ、ご利用は計画的に。

イベント参加

実際のライブなどのイベント参加は、まとまった時間や移動の手間や参加費など一定のコストもかかります。ただ、ファンにとっても推しにとっても特別な機会になるので、時間やお金が許すのであれば、出来る限りイベント参加はしたいところです。

コラボ商品レビュー

コラボ商品を購入するだけでなく、その感想とおすすめポイントをレビューして伝えるというのはなかなか労力ですが、その商品を知らなかったり、買おうか迷ったりしている人にとってはとてもありがたい情報です。

グッズレビュー

コラボ商品同様、グッズのレビューも良い推し事です。グッズ購入に充てられるお金と、レビューする時間があれば、グッズの良さも積極的に伝えていきたいですね。

 

はい、ということで使える時間やお金に応じたVtuberの推し事についてまとめました。時間やお金が限られていても、結構できることはありましたね!

冒頭でもお伝えしたとおり、推し事は金額の多寡とか優劣とかではなく気持ちが大事なので、自分にできる方法で推しを応援していきましょう。

 

【参考|おすすめVtuber紹介】

個人的に推しているVtuberを過去記事で紹介しています。おすすめなので、よければこちらも是非ご覧ください。