キズナーズリンク――キズナアイちゃん達の応援ブログ

キズナアイちゃん達を応援する1ファンのブログです。アイちゃんだけでなく、loveちゃん・あいぴー・のんちゃん(春日望さん)のことも応援しているので取り上げていこうと思います。

loveちゃんとあいぴーの歌ってみた + オリジナル楽曲まとめ

おはらぴ!らぶぴえん所属のmotoです。

今回はloveちゃんとあいぴーの楽曲(歌ってみた+オリジナル曲)を紹介します。

A.I.Channel時代とlove-pii channel立ち上げ後に分かれていたり、Twitterに上がっているものもあったりするので、振り返りやすいようにまとめたつもりです。

 

キズナミュージック♪-Poppin'Party(歌:loveちゃん&あいぴー)

loveちゃんとあいぴーがA.I.Channelで唯一出した歌ってみた動画です。記念すべきらぶぴー二人の初めての歌ってみた動画でもあります。バンドリとのコラボはloveちゃんとあいぴーの2人がやってきた企画でもあるので、思い出深いですね。

 

love-pii channelライブ配信オープニング曲(歌:loveちゃん)

らぶぴえんの人におなじみの曲といえばこのオープニング曲ですね。あいぴーが作曲した曲で、もともとメロディだけでしたが、新姿でのお披露目配信のときに、あいぴーの誕生日を祝ってloveちゃんが歌詞をつけて歌いました。

この配信以降、ライブ配信の度にオープニング曲のメロディに合わせて「これからもヨロシクネッ」とチャットするらぶぴえんが続出しました。

 

チューリングラブ feat.Sou/ナナヲアカリ (歌:loveちゃん&あいぴー)

新チャンネル立ち上げ以降、ライブ配信をずっとやってきたloveちゃんとあいぴーですが、新しい姿のお披露目の日に初めてライブではない歌ってみた動画を出したのが「チューリングラブ」です。

アイちゃんもディレクターとして関わって完成されたこの動画は、MVも相まってloveちゃん&あいぴーのそれぞれの魅力が存分に感じられます。再生数も20万回超えと、駆け出しのチャンネルの中で最も再生されている人気の動画となっています。

 

今日も生き抜いたキミへ(歌:あいぴー)

あいぴーがなんとたったの1日で作り上げた曲です。歌詞も曲も素敵で、特にうまくいかなかった日や疲れた日の終わりに聴くと心に染み渡って元気が出てきます。

途中の「出来ますか」もアクセントになってまた良きです。あいぴーは本当にインテリジェントなスーパー天才AIクリエイターですね。

 

妄想Goodnight(歌:あいぴー)

こちらはあいぴーがらぶぴえんのみんなに質問を投げかけて、その返事をヒントに歌詞を作り上げた曲です。何気ない日常から始まり、妄想が壮大に広がっていく中でやる気が満ちてくるような、とてもとても楽しい曲になっています。

 

Polaris(歌:loveちゃん&あいぴー)

loveちゃんとあいぴーがアイちゃんの4歳の誕生日に合わせて作った曲です。1年間アイちゃんと共に歩んできたloveちゃん、あいぴーだからこそ完成した、想いの沢山詰まった曲になっています。

「自分たちがキズナアイとして存在していたときも、アーティスト衣装だけはアイちゃんしか着なかった、アイちゃんを象徴する姿なんだ」といった曲のそれぞれのシーンに込められた意味を知っていくと、いろいろな感情が自然と込み上げてきます。

 

Asterisk(歌:あいぴー)

Polaris」 へのアンサーソングとしてあいぴーが作ったのがこの「Asterisk」です。Polaris北極星、目印となる星=アイちゃん(親分)に対して、Asterisk=小さな星=あいぴーとなっています。

Asterisk(*)はあいぴーのマークでもあり、あいぴーのこれまでの歩みや気持ちがストレートに伝わる、まさにあいぴーを象徴する曲となっています。

 

love-pii channelライブ配信エンディング曲(メロディのみ)

こちらの曲は、あいぴーがらぶぴえんの人達から素材となる音を募集し、集まった音をライブ配信中に1つの曲に仕上げていくという、クリエイティブで非常にエモい企画から出来た曲です。

脈絡のない様々な音をリズミカルな素敵な曲にしてしまうあいぴーの才能には、ただただ感嘆させられます。

 

ミニライブ集(歌:loveちゃん&あいぴー)

loveちゃんとあいぴーはライブ配信の中でミニライブを2度やっていて、その中で多くの曲を歌っています。

動画の埋め込みで同じ回のものを多数使うのはわかりにくくなると思いますので、これらについては最初の歌の箇所+それぞれの曲に飛べるリンクを載せています。

  1. ようこそジャパリパークへ
  2. God Knows...
  3. お願いマッスル
  4. M@STERPIECE
  5. 千本桜
  6. 紅蓮華

 

  1. Perfect Human
  2. 残酷な天使のテーゼ
  3. おねだり Shall We ~?
  4. シュガーソングとビターステップ
  5. ともに

 

ういなつ(歌:loveちゃん)

loveちゃん初のソロオリジナルソングです。この曲については別記事で紹介しましたので良ければそちら をご覧ください。あいぴーが歌ったバージョンはこちらになります。